チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2009年02月02日(月)






ちいさんぽ。東銀座の裏通り。小さな和菓子屋さん。どらやきに焼き印。店先にたくさんあった焼き印。それぞれがキープしてあって、おつかいものでどら焼きを持っていく時にそれを押すらしい。政治家、芸能人の名前がずらりずらり。いいなあ。私も作りたいなあ。とか思いつつ、ネットで焼き印を作ってくれるとこを探す。ここで、でもいいけど、この和菓子屋さんだと、こういうふうにキープ、だから、ここでしか使えない。自分で作れば、自分で作ったものにぽいぽい押せるからなあ。パンとか?蒸しケーキとか?おまんじゅうとか?
で、何の絵にしようかなあ、とか考える。やっぱり鳥さんかなあ。

今日のお弁当/富士宮やきそば(小松菜と豚肉...もちろん肉かす&粉は忘れずに。)、ゆでたまご。
包んだ大判ハンカチは(山下)清さんの花火の絵の。清さんはいいなあ。

今日のおやつ/森永の板チョコ。何周年記念かで今はパッケージにサビニャックの絵が!ほんとはいつもはブラックしか買わないのだけど、今日はミルクも買ってしまった。(ゆえに今日これを全部食べたわけじゃあないですよ。)

今日のお猫さま(黒猫ぽんち)/膝の上で10分ほど甘えまくってから出窓の自分の寝床へ。






ちろ |MAILHomePage