兄さん大好き!...彩夏

 

 

RAIN - 2004年12月06日(月)

GLAYのデビュー曲「RAIN」

本当はインディーズアルバムを一枚出していて、それがこの「RAIN」と同時発売だったのかそれよりも先だったのかがどうしても思い出せない。デビュー曲よりもインディーズアルバムのほうが先でしょ?という気もするのだけれど、インディーズ時代を知らない私にとって、最初はやはり「RAIN」のような気がする。というわけで、「RAIN」を一番にもってきた。

久しぶりに聴いたのだけれど、TERUさんの声が若い…。
この曲は作詞が元XのYOSHIKIさん、作曲がYOSHIKIさんとGLAYのリーダーTAKUROさん、編曲がYOSHIKIさんとなっている。この曲以外はGLAYのメンバーが作っているので希少価値かもしれない。
YOSHIKIさんのプロデュースの元、たしかニューヨークかどこかで行われたレコーディングでGLAY兄さんたちは、特にTERUさんは、プロの厳しさを学んだ…となにかで読んだ。TERUさんの歌にYOSHIKIさんは何度もだめだしをしたらしい。
雨と雷の音で始まるこの曲…。私は雨が好きだ。寂しがり屋で鬱もちの私は、本当は低気圧の日には体調が悪くなる。でも…雨の音を一人、部屋でなにもせずに聞いたりすると、寂しいけれども、今私は一人だ…って思うんだけれども、心地良い。その寂しさが心地良い。この曲は、その、寂しいけれども心地良い感覚をよみがえられてくれる。
そしてTERUさんの歌声が聞こえるとき、背筋がぞくぞくっとする。
そしてそして、ギターやベースやドラムの音が入り、GLAYサウンドが始まると、なぜだか涙が出そうになる。
幕張で行われた20万人LIVE、EXPOでは、静かに始まり…その後ロックな「RAIN」へと変わって行った。激しい「RAIN」は、よかった…。簡単な感想だけれど、よかった…。

この曲は途中で英語のせりふが入る。わからない単語を調べて訳を試みたけれど、それでもやっぱりわからなかった。
そして…きっとこのせりふのせいだと思うのだけれど…一度カラオケで歌ってその場をしらけさせてしまったことがある。歌った私は大満足だったけど…。この曲はGLAY好きな人と来た時にだけ歌おう!!と決心したことを覚えている。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will