目次 / 戻る / 進む
大雪が降りました。根雪になるでしょう。 そんな土曜日、通院がてら、中心街に買い物に出てみる事にしました。
冬は頭が寒いです。それでも街を行く人で帽子を被っている人達は これが、案外少ないんです。イヤーマフ(いわゆる耳かけ)となれば さらに少ない気がします。 私は耳が弱点。急な低温で頭痛が起きたり、血圧が不安定になったり するのです。でも帽子は頭が痒いっ。しかも大抵似合わない(涙) だから随分前から冬はイヤーマフを愛用しています。 でも選び方は案外ぞんざい。丈夫で安い事を基準に選んで来ました。 今、身に付けているのも 去年買った、ひたすら真っ黒いだけのごついやつ。 たまたま無くさなかったから、今年もしていると言うだけです。
でも今期は、冬に入ろうかと言う頃から「うさぎ毛の耳かけ」が 猛烈に欲しかったのでした。何だかんだと歩き回っても近所では見付ける 事は出来ません。ちびっこ用のはあるんだけどね〜〜。 あと、手袋ならお洒落なのがあるんだけどね〜。
でもって札幌駅地下まで言ってみました。普段はそれほど行かないので 店ごとのコンセプトが丸きり判らず苦労しましたが、ソニープラザで 目当ての物を見付けました。 嬉しかった。早速してみたら思ったより似合わない。でも関係ないねっ 近所の買い物にはして行かない。勿体無いから。
帰りにお菓子を買おうと思い立ち、DデパートのK菓楼と言うお店に。 ここの売り物は、カステラの上にミルクプリンを載せ、ホイップした チーズクリームをたっぷり乗せたC-cupとF-cupのみるくぷりん。 この2つ、一体どこが違うんでしょう、大きさでしょうか。 普通に考えるとがF-cupはCの1・5倍くらいありそうです。が。 実は大きさは全く同じ!・・・そうですよね。当たり前ですよね。 では何が違うのか。 「F-cup3つ下さい〜」 「私もF-cup2つ」 「F-cup4つね」 F-cup大人気。飛ぶように売れて行きます。下の棚で沈黙しているC-cup。
FはフルーツのCはチーズの略みたいです。 Cは普通のクリームチーズ入りのホイップですが、Fはラズベリーが入って いるのでホイップもピンク色。ホイップの中にもラズベリーといちごの 果肉入りで、C-cupより50円ほどお高くなっています。 時間限定生産で4時販売。売り切ったらそれで終わり。 たまたまその日はF-cupの販売時間に居合わせたんですね。 「F-cup4つ下さいね」と私。 「はあい〜〜〜F-cup残りあと2つで〜〜〜す」と店員さん。 のこり2つが売れたら、お客さんは「ちっ」て感じで買うんでしょう かね〜C-cup。可哀想C-cup。 フルーツカップだからFcupなんだけど、どうにかなんないのかと 心底思っちゃったのは、まあ私だけかあ。
☆石屋さんにも行って来ました。 イヤーマフを売ってるお店を聞くためなんですけど(汗) 店員さんはとても親切でした。 「砂漠の薔薇は水で浄化しようとすると溶けてしまいますので お気を付けて」と言われました。水で浄化?水を浄化だったかも。 左からインカローズ、砂漠の薔薇、サンストーン

|