不機嫌なブーケ QLOOKアクセス解析

目次戻る進む


2005年10月25日(火) 泣きながら目覚めて。


息子は泣き虫だ。

泣いてばっかりいる癖にっ」とはK君。
「(つくづくと)お前、本当に良く泣くよなあ」とT君。
(ベルセルクでジュドーに言われてるキャスカみたい)

自分も、弟も、小学生時代は泣き虫と呼ばれた。私達姉弟は幼稚園に
行っていない。つまりはいきなり学校で、慣れてなかったと言うのも
あったと思う。泣き虫は家系か?と初めは思った。

だが違う。私と弟はもっぱら悔し泣き。そこは姉弟そっくりだった。
息子は違う。泣くタイミングを心得て物事を有利に運ぶと言う 非常に
ヤ〜な感じの泣きっぷり。

これは家の中では絶対通用しない。だが外に行くとやってるらしい。
T君が「お前、良く泣くよなあ」と言う時も馬鹿にしている感じは
無くて、むしろお兄さんが言ってるみたいな感じ。

息子は泣いて得をしていると私は感じた。いかん。だが直ぐには治るまい。
でもって、そう言う泣き方が本当に悪いのかと言うと これも自信がない。

私も弟も大きくなったら泣かなくなった。普通大人は泣かないが、それでも
良く見ると、案外泣いてたりする。泣くと言う行為が必要な局面はむしろ
大人になってからの方が多くあるのだ。
だが泣けない。子供の頃は意地が通らないと泣いた。大人になったら
今度は その意地で泣かない。そんな風になってしまった。
弟はどうか判らないが、私はこれが時々苦痛だ。

今朝は珍しく、起きたら泣いていた。朝から鼻が詰まって困った。
とても嫌な夢を見たと思う。何かが壊れるような、そんなものであった。
夢なので ほとんど忘れてしまったが、夢でなければ泣かずに諦めた事だろう。

これをずっと続けて行くのかな?と思う時がある。

泣いて得を取る。これは悪い事じゃない。出来るうちはすればいい。
そう言う泣き方をする人に限って人の泣きには厳しいから騙される事も
少ない気もするし。

だけど夢って本当に忘れてしまうなあ。
何が壊れたら私は悲しいんだろう?夢独特の 理屈にあわない物であっても
せめてそのくらいは 憶えていたかったんだけどなあ。
息子とかじゃなくて、だったのは憶えている。物が壊れても泣く事は
ないので、やっぱり夢なんだなあ。







リリオペ  ブログほーむめーる

My追加