● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2006年11月26日(日)  ニンニクは入れないよ

美容院へ行った。

「これからは黒髪の時代」だとばかりに、ヘアカラーをせずに半年。

黒い髪の毛ばかりではなく、白いのも生えてくるのね。(泣)


ちょい明るめの色に染めた。
来週は、パーマをかける。(心がくじけないように、予約済み)


うれしがって日記に写真をUPしようと、携帯カメラで我が姿をパチリ。


思い切り老けてるやん〜。
何度撮っても、ぶさいくや〜。



そうね、これが現実。
現実の姿を、真摯に受け止めよう。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

   ★今日の一品★


           ナムル

材料
・もやし、ほうれん草、カンピョウ、大根、水煮ぜんまい。ごま油、ごま。

作り方
・もやしは、茹でてざるに上げ、水を切り、薄口醤油とごま油で味付け。
・ほうれん草も、茹でて水にさらし、水分をしぼって適当な大きさに切り
 薄口醤油・濃い口醤油、ごま油で味付け。
・カンピョウは塩でもんでから水に5分ほど浸けた後、熱湯で5分ほど茹でる。
 ざるに上げ水にさらし、水分をしぼり、適当な大きさに切る。
 フライパンにごま油を熱し、カンピョウを炒め煮する。味付けは、水・ミリン・
 薄口醤油・酒・ダシの素を適当に。
・大根は、千六本に切り、ごま油を熱したフライパンで炒め煮。
 味付けは、薄口醤油・濃い口醤油・みりん・酒・だしの素。
 大根から水気が出るので、水を入れる必要はありません。
・水煮ぜんまいは、水にさらしざるに上げてから、フライパンで炒め煮。
 味付けは、カンピョウと同じ。

・それぞれ、茹でたり炒め煮したりしたものを、一つの器に入れる。
 「味が寄って」、それぞれを鉢に入れて食べるのとは違い、美味なのじゃ。
・煎りごま、すりごまを、上にかける。

※注意
ほうれん草のおひたしを器に入れるのは、他の材料が冷めてから。
熱いうちに入れると、ほうれん草が傷みます。




それぞれの味付けは、目分量。
炒め煮の分は、フライパンの中をさいばしでグルグルしてから、さいばしの
先を舐める。(^◇^;)
ちょこっとだけ舐めるので、「薄いかな?」くらいの味にする。



これ、野菜嫌いの長女も大好きなのです。
ご飯に混ぜて食べると、やめられない止まらない。←表現が古い

でも、カロリーが低いのでダイエット食になるよ。
お時間があって痩せたい人は、是非作ってください。




  ↑
 押すと続きが読めるよ




本当は、これだけではなく、もっといっぱいご馳走が並ぶのだ。
全部、手作りなのだ。(蒸し豚は別)
3人がかりで10時間ほどかかるのだ。

諸事情のため、今はしなくて良くなったよ。


BBS
どうぞお気軽に



32



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!