タダの日記<お父さんの日常生活>
タダ



 雨の降る日は・・・

傘を差すのが億劫です。
「高い傘を雨に濡らすのは勿体ないです」
「そうですそうです、雨の降る日は高い傘はビニール袋に入れて絶対に濡らしません」
「そうですそうです、雨の強く降る日は傘をコートの下に隠します」
なんて冗談を言いながら、傘を差さずに真ん前の中華レストランに駆け込みます。
この店に複数で行くときは全員が麺類かご飯物に注文を統一した方がよいのです。
それをしないと一人だけいつも遅くなるのです。今日も案の定アイチャンだけがポツンと取り残されました。オイラ達は五目麺とチャーハンのセット、アイチャンは麻婆ナス定食でした。でもこういう時、遅れてきた料理には必ずサラダがセットされてきます。もしかしてアイチャンはこれを計算していたのかもしれません。

さて食った食った。会社が真ん前だからお茶を啜ってのんびり過ごせます。
お勘定!別々に!オットット、今日は最後の一万円札しかありません。すみませんこれでお釣りをください。
「はい、まずは150円、それから5、6,7,8,9千円・・ありがとうございました」
はい、ごちそうさん・・・・・お釣り銭をちらりと見ます。ウッソ5千円札が二枚ある。なにくわぬ顔をしてポッケに捻り込む。でもなぁあのオジサン、5、6,7,8,9千円とチャンと勘定していたよな・・・ドキドキ・・・会社の階段でそっと札束を改める。ウッソ!5千円札と同じような2千円札が一枚・・・だから2千円札って嫌い!!
この事、連中に言おうかな?ギャハハと笑おうかな?ヤッパやめた。恥ずかしい!


2005年03月29日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加