せっかくモデムを替えて息を吹き返したネット状況ですが、大変なことに気がつきました。 画面が、暗い。 どうも、画面の右半分が特に暗い。中央だって意味もなく暗くなっています。 yahooニュースの写真が暗くて判別つきません。 ここまできて、本気でモニタもおかしいと気がつきました。 そういえば、 オークションの写真も判別がつかなくて 「こんなんでよく入札するなぁ」 と感心していました。 ……もしかすると、私以外の人にはクリアな写真だったりするのでしょうか。ありえます。すんごく、ありえる。 ……。 はっ。 ………。 ………。 Cりんのシャンバラばらぱらの表紙の色彩がどうみてもおかしかったのは…………。 …………。 …………。 買い替えよう。 ここまできて、ようやく一本の線に色々なことが結びつきました。 モニタは、致命的に、おかしい。 自分でちまちまと調整してみましたが、どうやっても画面の右半分は暗黒大陸です。 調べてみるとモニタの寿命も頃合い……。 モニタを買い替えて、延命させるというのもよぎりましたが、「モニタ 5万円〜」の文字によぎったまま通り過ぎていきました。 ところで最近Apple直営のお店が地元にもできました。 やたらおしゃれで綺麗です。 どこのブランドショップですか、と言わんばかりに外装は洗練されているし、エントランスに鎮座まします階段もガラスで空中回廊っぽく決めています。
恐る恐る店内に足を踏み入れると、異世界でした。 おしゃれな内装も、さっそうと歩く店員さんも、意味もなく多い外国の人率も、普段の私の生活から遠いところにあります。 しかもipodの影響なのか、意味もなく人が多い。 なんでmacのお店に人がいるのか、理解できませんでした。 閑散とした、閑古鳥の社交場を想像していた私は立ち尽くすのみ。 美容院の待ち時間の冷やかしのつもりだったので、髪はこの上なく放置状態、服もきっぱり適当、かばんは仕事の書類や資料でスマートから遠いところにあります。 ……何しろ仕事柄、恐ろしいほどに無頓着で生きていける(朝、仕事に出かけて、課長以外はラットと大腸菌しか見ない、なんて生活もざらでしたし、今でも白衣を重ねてしまうので現状でも誰も何も気にせずに生きています……動物のお医者さんがはやったとき、どうして菱沼さんがあんなにおしゃれさんだったのかが、たいそう話題になりました)のですが、さすがに、街中、ましてこのおされなお店では浮く……! と、びくびくしたのですが、そこは相手も接客業。普通に説明を始めます。いわく 「お客様が、お仕事でクライアントの方と話されるときでも」 クライアント? クライアントって? ……クランケ、ではないでしょうし。なに? 「やはり、クリエイティブなお仕事では……」 ………く。く。く。 くりえいてぶ? クリエイター認定を頂きました。 まあ確かに、宮仕えのいでたちではないよねぇ、と感心しているうちにも話はどこまでも進んでいきました。私一人おいて。 どうやら、このMacを使えば、プレゼンをチャットで出来るし、クライアントにもアピールが強いし、全国の美容師さんたちと新しい髪形の研究をリアルで出来るらしいです。 わあ、すごい。どれも微妙どころか、全然使わないやー。 ここで、クライアントをCりんとか、プレゼンを原稿とか、置き換えてもかなり無理が生じます。 いいんだけど。くりえいてぶで。
いろいろと、お店の人も大変だなぁと思いつつ、見積もりを作ってもらってAppleStoreを後にしました。 思ったより安くあがりそうです(というか、どうやっても最初のPowerBookより高くなりようがない……)。らき。
|