少しずつ、積みキットを崩しています。それこそ、一日15分くらい。 あまり片付けると寂しい感じがしてしまうので、ぼちぼちと、と思うのですが、もしかすると私が多少頑張ったくらいではどーにもならないくらいため込んでいるのかもしれません。 でもって。 編み物です。 編み物は女の子の必須アイテム。フランス窓でハーブティを飲みながら病弱なお嬢様が元気な彼を夢見てせっせと編むのです。 棒編は出来ませんが、かぎ編みなら何とか………………駒編みすると直立するドール用謎マフラーが出来、長編みで作った人間用マフラーに至ってはただのむち打ち用コルセットでしたが、それでも、まあ、なんとか……出来ます。出来ることにしておきます。家庭科のときは「家でお母さんにやってもらってきなさい」と先生にあるまじき命令を貰ったことがありますが、出来るのです。
先月だったか、先々月だったか、なかよしの付録に簡単編み板が付きました。 これは、糸を順番にかけていくだけで編み物が出来るという、リリアン編み棒のようなものです。なにしろメインターゲット層の小学生が出来るので、私に出来に無いわけが有りません。 早速チャレンジです。あみ。あみ。あみみみ、と。
……敗因は、付録なので素材が紙であったということでしょう。多くは語りませんが、紙というのは折れやすく、破れやすいものです。諸行無常の響き有り。 そこで、リベンジですよ、奥さん。 リベンジというか、平たく言うと、同じもののプラスティック素材編・ふわふわ毛糸付きが福袋に入っていたのです。 とりあえず、福袋のことについては触れずに先に進みますが、これなら、出来る。いくらなんでも、出来ますとも。はっはっはっ。 小学生でも出来る手順、紙よりも遥かに頑丈なプラスティック板。出来ないわけがありません。 説明写真ではどーみても、幼稚園児が楽しげに編んでいました。 …………。 思い起こせば。 私、リリアンも編めなかったわ。 そーいえば、アジアンノットも出来なかったっけ。 マクラメも出来なかったわー。それにしても、マクラメを習うのは普通家庭科じゃないのかしらん。どうして、美術の課題だったのかしら……。不思議ね……。 などと、今までの思い出が走馬灯のように浮かんでは消え、浮かんでは消えて行きます。 すみません。 私、よーちえんじより、頭が悪いか、不器用か、そのどっちもか、です。 3回、5cmくらい編みなおしたあと、思いっきり挫折しました。 挫折して出来た謎物体をねこに与えてみると、ねこ大興奮です。 ふと、気になって、古いセーターを与えてみるとねこは冷静。 ビニール紐はちょっと興奮。 ビニール紐で作ったボンボンは大興奮でした。 ……ふーーーん。ねこにも、この謎物体は紐でも編み生地でもない、謎紐ボンボンに見えるのですね。……いいんだけど。いいんだけど、さ。ぶつぶつ。 編み板はねこおもちゃ製造機として、収納し直しました。 編み物への道は遠いです……。 いつか、レース編みで、サークル机の飾り敷物を作るのが夢なんですが……そんな日はいつ来るのでしょうか……。
|