「きんぎんすなご」にはハーボットがいます。 このハーボットは、「更新されたホームページデータ」がごはんで、ページを放っておくにつれ赤 → 青 → 灰 → なし とご飯の色は変化し、ハーボットのリアクションもまた、嬉しい♪ → 無表情 → まずー(><) → がっくり、とせつなく変わっていきます。 ちなみに、ごはんの形が「0」「1」なのはデータを表しているそうです。ふむふむ。
もともと、そんなハーボットにごはんをあげる(=更新意欲)のために住んでもらっている部分もあるのですが、繁忙期に入ったことも有り、かねてから考えていた「ハーボット自動給餌システム」を決行しました。BBSにごはん認識タグを貼っておけば、ファイルのアップロードなどの手間をかけなくても、BBSに書き込むだけでごはんと認識され、容易にごはんとなる画期的なシステムです。 BBSにタグをはるということは、cgiに組み込めばOK! ごちゃごちゃといじって………あれ? 久しぶりにcgiのファイルを見てみたら何が書いてあるか良く判らないや。んー。たしか、こうして、ああして、と。記憶が曖昧なくせに適当にいじっていたら
ログ、破壊してしまいました。えへ。
えへ、じゃないよ。えへ、じゃ。 自分で突っ込みつつ、修復……できるところまで修復します。 この時点で、この改造と修復時間を更新作業に廻せば、という思いがむくむくと湧いてきました。
それでも懲りずに、挑戦続けて、どうにかcgiに組み込めました(冷静に考えれば2分もかからない作業でした……)。 で、我に返ったのですが、そもそも、ぷちのcgiは
cgi本体 ←掲示板としてのシステム logファイル ←書き込む場所
なので、変化していくのはあくまでlogファイル。cgi本体にごはんタグ貼っても、もしかして、もしかしてなくても、無駄………? 「下手な考え休むに似たり」 「徒労」 「無駄足」 せっかく貼ったタグを剥しながら、とても脱力した単語がぐるぐるとまわってました。………なーんーてーこーとー。
ところで、タグの貼り方のためにちょっとググっていたのですが、世の中には「更新しなくても閲覧するだけで、ハーボットのごはんになる」システムを組んでいる方もいると知りました。 それはそれでありかな、と思うのですが。 問題は、その人はハーボットのごはんのことを「赤肉」と。 そりゃものすごい認識だわ……。ハーボットとのつきあいもそれなりになるのですが、あのごはんが「肉」である可能性は全く思い付いてませんでした。 あれが肉ならものすごい生肉(しかも発色剤ばりばり)です。 以前、「ハーボットは鬼なんだよ。ツノがあるでしょ」と聞いたことを無性に思い出します。 ホームページには、生肉を喰らう鬼が住んでいる………既に怪談の世界です。
|