初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2005年01月27日(木)
JR大野城線(9050)

・・・・・・・・・・・・・・・
乗番:JR大野城線1B
車号:9050
出勤:12:27
退勤:22:37
・・・・・・・・・・・・・・・

本日はJR大野城線。
ふぅ、この路線はあまりにも平和すぎてネタ探しに苦労するにゃ・・^^;

1Bは8本です。しかも一本終わったら30分待機(~_~;)
また行って40分待機(~_~;)てな感じです。

しかし、夕方ラッシュだけ15分待機とか10分待機(~_~;)
いくら大野城線だからといっても一番遅れやすいラッシュ時に
待機が短いのはどうしてなのぉぉぉ〜〜(~_~;)

日中はイヤと言うほど待機だらけなのにねぇ〜(~_~;)

案の定、帰宅ラッシュ時は10分ぐらい遅れました^^;
ゆえに、待機時間はさしひき約5分。
で、すぐ発車となります・・・^^;

はぁ〜、日中はあれほど待機あったのにね<(`^´)>ぷいぷい!


ところで、今日は4回も一般車からビューンと追い越されました。

N鉄バスは時速40キロまでしか出せません。
で、バスもタクシー同様タコグラフをセットしてますので、
スピードオーバーすると一発で乗務指導がはいります。

のでので^^;いくら後ろから早い車がやって来ても
そのクルマを振り切るのはフキャノウなのよ^^;

後続のクルマは運が悪かったと思って頂くしかないのよね(~_~;)

だから、こちらとしては一応気を使って、
あえて、バス停に停車して、
一般車を先に通して又、発車ぁ〜することもショッチュウです。

ところが、今日はそんなことするまでもなく、
普通に40キロで走行中、
いきなり右車線から一般車がビューン\(~o~)/と、
追い越しをかけてきました。
それも4回もだべさ(~_~;)ったくよ^^;
そんなに急いでどこに行くのよ??
で、パターン的に、その追い越した車、
すぐ左折して、田舎道に入っていくのよね^^;
トイレに行きたかったのかな?

ところで、そのうちの一回は一般車が追い越し中、
対向車もビューンとやって来て
うわぁ\(~o~)/ぶつかっちゃうよぉぉ〜(~_~;)という訳で、
追い越されているカミチィが丁寧にブレーキを踏んで減速し、
追い越し車両を間一髪先に通してあげました。


それから南ヶ丘というところがあります。
片側一車線の道路ですが、路肩が微妙に広く微妙に?路駐できます。
のでので^^;、普段は快適に通れるのですが、
そこにどうしたことか某銀行がありまして、
よく銀行に用事がある方が路駐されていかれます。

ここって夕方は非常に混雑すんだよね〜。
特に右折車渋滞が多いのですが、その中で夕方、
銀行路駐があると、ア・ウ・トです。
バスは通れませーー^^;ん。

バスが通れないと、後ろのクルマも道連れになってしまい、
後続もだらぁーっと渋滞モードになってしまいます。

で、平日はまだ路駐する人もポイントを抑えて路駐されるので
まだいいのですが、
土日、恐怖?のサンデードライバーが登場!
すると・・・まじかよ〜???というところに路駐されます。
ちょっと、ここはまずくないかい??
というところにドーン!っとクルマが一台、いや二台、ん?三台?
しかも両側の車線に揃えたかのように並んでロチュウ<(`^´)>
バス同士のすれ違いどころか
一般車とのすれ違いもママなりまへぇん(~_~;)

しかししかし、JR大野城線はだいたい車内に常時2人ぐらいしか
お客さん乗ってませんてことで許してあげよう(~_~;)

それに、本日はお客さんガラガラなのに、
バスカードが一万円も売れて、
ちょっぴり気分よくお仕事終了したカミチィでした。
なので路駐も許す!
うん、最近成長したな、カミチィよ!

ということで、
明日は南ヶ丘線8番です。

まったね〜($・・)/~~~