初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2005年01月26日(水)
大橋線2B(4635)

・・・・・・・・・・
乗番:大橋線2B
車号:4635
出勤:14:17
退勤:24:00
・・・・・・・・・・

ハイ、こんにちわ。
本日は大橋線2Bです。
お昼からのお仕事です。

水曜日なのでクルマは多いのかな?と、思いましたが・・
意外と夕方まではクルマが少なく助かりました。
アノ井尻六つ角も割りとスムーズでしたし。

夕方からの大橋駅行きは福岡女学院によっていくバスが多いのですが
なんだか、女学院生けっこう少ないです。
ですので大橋駅行きは^^;ほぼダイヤ通りの運行でした。


本日、朝一じゃない!昼一。
バスロケというか音声合成(機械の女性の声ね^^;)
の調子がおかしくなりました。

ちなみにバスロケとは何ぞや?
ちょいと説明いたしますと・・・
これは、わりと最近導入されたシステムで、
月の浦管区では大橋線で導入されています。
正式名称はバスロケーションシステムと言います。
ま、早い話がタクシーのGPSのような感じで、
バスの位置がわかるっちゅうヤツです^^;
バスの位置が人工衛星でキャッチされており、
携帯やパソコンのサイトで確認できて、
しかも到着間近になるとメールでお知らせ!
と、いうサービスもあるんですタイ(^_^)v

で、このバスロケ本当に正しくバスの位置がわかるのか、
導入後ちょいと実験してみました。

とりあえず大橋駅から月の浦方面に行くバスは大体10分位
遅れるので、月の浦営業所行きでお客さんとして乗車。
で、実験してみやした(~_~)

実際に月の浦行きに乗った状態で、大橋駅にてすぐ
終点の一つ手前(児童公園前)から終点(月の浦営業所)までを
携帯電話で位置情報をチェックしてみました。

児童公園前にはいつ着くのかなぁ〜(^○^)

すると、今自分の乗っているバスが、
ただ今10停前、15分遅れです。
と、児童公園前のバス停から何個前のバス停にいますよ〜!
アンド、今、何分遅れてますよ〜!
で、おまけにこの調子だと○時○分頃到着しますよ〜!
と、いうのが、
実に正確にわかりました(~_~;)すっげぇ〜\(~o~)/

よく、できているよ〜。
バス停通過するたびにリロードすると
ただ今○○(どこどこ)バス停を通過!って感じで、
おぉ〜、すっげぇ〜\(~o~)/

遅れの時間もばっちりわかるので、
実際に運行中は遅れても、
あまりさば読んでごまかせなくなりました。
それにまた早発するとスグバレちゃうしなぁ・・^^;
便利だけど運転士にとっては便利すぎて困るぞ、おい!<(`^´)>

で、実際に自分の乗っているバスが
児童公園前に着く頃、リロードすると
間もなく到着します!
って携帯の画面に案内されるんだもんね^^;
すっげぇ〜\(~o~)/でした・だよ。

で、長い説明でしたが、このバスロケは
音声合成(機械の女性の声ネ^^;)と連動しています。

大橋駅を出発した瞬間、音声合成が喋らなくなったのよね(~_~)

バスの中、シーンとしてて、
カミチィのアナウンスだけが虚しく?響きます。

お客さんもなんかいつもと雰囲気が違うバスだにゃぁ〜(~_~;)
っと思われたようで、妙に静かで妙に落ち着かない車内でした。

何か対策はないだろうか?
と、ない脳みそ。をひねると・・
お?ひらめいた(^_^)v

メインスイッチを切ってみよう!

と、井尻六つ角の信号待ちの時にエンジンを切って、
メインスイッチを切ってみました。
普段なら井尻六つ角の信号にイライラしているカミチィですが、
このときばかりはこの信号待ちがありがたく思ったのはカミチィだけでした。

で、スイッチオフ。
10秒ほどして、またメインスイッチO〜〜N!
すると、やったぁ〜やりました。
また、バスが喋り始めました。

ふぅ〜、よかっただべさぁ〜(~_~)

と、安心して井尻六つ角を出発して、
バス停3個ほど過ぎて間もなく、またシー〜ー〜ン\(~o~)/
ありゃりゃあ〜、また無口になっちゃったよ。

ん〜、しかし一応応急措置の方法はわかったので
また次の信号待ちの時にさきほどのスイッチオフ&オン!

これを何度か繰り返して終点の惣利南口まで走行しました(~_~;)
しかし、その後はバスロケと音声合成は順調でした。
一体何だったんだぁ〜〜〜<`ヘ´>

ま、そんなこんなの一日でした。

あと、夕方からはクルマがメチャンコ増えまして、
井尻六つ角は死亡でした。
もう、ここは諦めよ〜。
しかし、最近大分成長したカミチィです。

井尻六つ角の信号ちゃん許してあげましょ〜っと(^_^)v

さて、明日はJR1Bです。
さいならぁ($・・)/~~~