| 2004年05月13日(木) |
供養をしたいです・・・(貴方のその心がとても大切です) |
AYA 先生 祈祷の件ですが、どうか引き続きお願い致します。 確かに経済的なことを考えると安くはありませんが 今は祈祷を最優先したいのです。 日記も拝見しております。
ご先祖供養で質問があります。 これは、日常に私達ができることとはどんなことなのでしょうか。 専門の方にお願いする以外に、何かできることはないでしょうか。 季節ごとのお墓参りやお仏壇の掃除、、、でよいのでしょうか? それさえもきちんとできていないのが現状ですが。。。 『ご先祖供養』とはどういうことをいうのか、恥ずかしながら よく分かりません。 以前、お仏壇がなっていない!と言われたことがあります。 ご先祖様は、 何を訴えているのでしょうか。 何を求めているのでしょうか。
今、ひめゆりの塔の手記を読んでいます。 はだしのゲンの一巻でさえ読み遂げられなかった私ですが 20年前よりは心も強くなったので、ページをめくることができます。 通勤電車で目を真っ赤にしています。 心臓をえぐり取られるような痛さと苦しさです。 供養をしたいです。 (一部省略)
貴方からのお返事、拝見致しました。 早速、 ご祈祷の継続を六明師へとご連絡させて頂きました。 ご入金が確認がされなかった場合は、 大変申し訳ありませんが、終了とさせて頂きます。 どうか、ご了承下さい。
それから、 貴方からのご質問に、お答え致します。 まず、 御先祖様へのご供養の方法・・・ お仏壇があるのであれば、朝夕の合掌をお勧めします。 お線香を立て、 心から「ありがとうございます」と感謝の念を・・。 お願いごとや心の悲鳴・・不満や不安を浮かべずに・・ ただ、ありごとうございます・・と。 今日も変わりなく朝を迎えることができました・・と。 今日も一日、無事に過ごせました・・と。 それが、まず基本的なご供養の方法です。
調子の良い時も、悪い時も常に同じ心で、 お仏壇に向かう・・御先祖様に向かう・・それが、最も大切です。 幸せな気分の時だけ、苦しい時だけ・・ やったり、やらなかったり・・何の意味もありません。 とにかく、毎日行う事が大切です。
少しずつ、ご供養についてはお話していきましょう。 階段を登るように、 一つ一つ、こなしていかなければなりません。 又、ご供養についてお返事致します。 まず、基本的な事をしてみて下さいね。
貴方のその心が、とても大切です。 それが、必ず貴方の幸せに繋がります。 貴方が御先祖様に 心を傾けてくださった事を心から嬉しく思っています。 これからも、私は、 全身全霊で貴方を見守り、貴方をみつめます。 そして、 常に、貴方の事を思い、祈ります。
又、ご連絡下さい。お待ちしています。
−AYA−
|