| 2004年05月12日(水) |
精一杯やって、あとは祈る・・・(全ては、必要な意味あること) |
こんばんは。 いつもお返事をどうもありがとうございます。 今日もご報告を。 とにかく、湧き出す感情を抑え、 精一杯、客観的に、自分のベストを尽くしました。 これで、もう仕方ないと・・・ そうしたら、ただ、すっきりと、 自分はとにかく、よくがんばったと、妙な達成感がありました。 自分のためとかではないから、不安というのはありません。 だけど、ちょうど先ほどまで、 結局、 自分のしたことは、良かったのかどうなのか、わかりませんでした。
自分の感情を出すのは、できる限り抑えました。 冷静を心がけ、加害者でも被害者でもなく 第3者の観点を伝えようと言葉を考えました。 わざわざそこまで苦しい思いをしてお節介をやかなくても ほっとけばいいことだろうとも思ったのですが、 どうしてか、そうさせられる自分がいました。 それは、 邪魔やためしというものを乗り越えた結果なのか、 邪魔やためしに負けてしまった結果なのか、 不安というよりも、ただ、わからなかったのです。
> 前回のメールで書いた言葉、 > 結果にこだわらず、信じ、強くなる・・というのは、 > 関わる相手の言葉や態度など、 > 目に見える結果にとらわれずに、 > 自分の良い行いを信じ、心に不安を創らない・・ > 不安に負けない心を創る・・心を強くする。 > という意味です。
AYA先生のお言葉は、 私にはどのようにも受け取ることができます。 慎重になりすぎて心に迷いのある証拠だと思います。 私は、ただ、自分が行き過ぎた行いをしてしまっているのか どうかだけが、いつも疑問でした。 本当に、さっき、 ちょうどこのメールを書いているときに 相談仲間の友人からメールが届きました。 その彼女と私もすごい調和のようで、 すごいタイミングでお互いを助け合っているようです。 その友人から間接的なお話で教えてもらいました。 今回の迷いのこたえがわかったと思います。
精一杯やって、あとは祈る。
自分がどこまで何をやれるか、 自分の力ではここまでで精一杯だという線を知ることが 大切なのだと、 精一杯のことをしたあとの私たちにできることは、 「祈り」であると。 ぶつかってみないと、なにもはじまらない。 相手の心ばかり求めていても、何も通じない。
それでもわからないなら、気づかないなら、 それ以上やっても、やるだけ無駄だろうとも思っていました。 後は、ただ、祈るだけだと、本当にそう思います。
いつか良い気づきになって 幸せに向かってくれたなら、ただ、うれしいだけ。 良き気づきとならなかったら、ただ、残念だと思うしかない。
人はそう簡単にも変えられないものだから、 いつか、いつの日か、 気づいてくださいと、ただひたすらに祈ります。
人を信じることは、自分を信じること。 自分を信じることは、人を信じること。
すべては、鏡のように跳ね返る。 紙のように表と裏がある。
本当に、日々が学びです。 私は、今もまだ、身の回りの小さな学びを 見過ごして、拾い損ねているかもしれない。 見過ごすから、渦はどんどん大きくなる。 悩みの渦を大きくしているのは私です。 私に降る原因と結果は、私が作り出している。 自分の原因と、相手の原因が不調和を起こすと、 その渦はとても大きなものになっていく。 大切な人を大きな渦へと巻き込んでしまうのは、 そこに加担しているのは、私。 本当に、つらいことです。
だけど、少しずつでも、具体的に、前に進む。 それが大事なんですよね。 これからは、できるだけ早く気づけるよう 自分に相手に、嘘を無理を作らずに、 解決の手段を早急に模索できるよう、 精進していきたいと思います。
今日もどうもありがとうございました。 いつもいつも、感謝しております。 いつもながら長くなってしまいましたので、 今日はここまでで。 またご連絡させていただきます。 それでは。 (一部省略)
貴方からのご報告、拝見致しました。 貴方が、ご自分の力で、 精一杯に、乗り越えようと努めた事を感じます。 貴方の仰るとおりです。 「人を信じることは、自分を信じること。 自分を信じることは、人を信じること。 すべては、鏡のように跳ね返る。 紙のように表と裏がある。」 その通りです。
今回の事は、 貴方にとって良い経験となったのではないでしょうか。 今回の件は、貴方の「師」となりましたね・・ そう考えると・・・、 貴方が懸命に伝えた事が理解されなかったとしても、 貴方は、感謝の思いを持つはずです。
本当に、色んな事がありますね。 その色んな事をプラス思考で捉えよう!とは、 ユタの私は、決して言いません。 物事をプラスとマイナスとに分けるのではなく、 「ただ、意味がある」と捉える・・・
今回の件は、 貴方にとっても、『必要な意味ある事』だったのです。
又、貴方からのご連絡を楽しみにしています。
−AYA−
|