声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2006年12月27日(水) 星降る夜空・・・

ちょっとした気まぐれでホームプラネタリウムを密林の通販で買ってみました。
昨日配達予定だったのですが、出歩いていて受け取れず、今日なんとか受け取りました。
今セットアップして、試しにアパートの寝室の天上に投影してみました。満天の星空が映し出されました。しかもすこしずつ移動してるし、流れ星がリアルに流れるし・・・なかなか風情があって、素敵です。これ、寝る前に投影してながら眠りにつくのって凄い素敵かも・・・今夜やってみよう。サンシャインスタードームの森川さんの星座の解説、CDでリリースしてくれないでしょうか?できれば春夏秋冬で、このプラネタリウムのバックで流せば最高なんですが・・・

ふと、昔の事を思い出しました。子供の頃から星に憧れ、星が大好きで、高校生の頃までは天文学者になるのが一つの憧れでした。高校時代、冬にバスケの練習が終わって学校から帰宅する時、見上げた星空のあまりの美しさに見惚れて歩いて、溝に落ちて随分こっぴどい怪我をしました。あれは痛かった(笑)以来歩かないで、じっと立ち止まって見上げるようになりました。
今でも、旦那とハワイに行くと、かならず夜中に二人でちょっとはずれまで行って空を眺めます(旦那も天文写真を高校時代に撮影していたぐらいの星好き、すなわち星好き夫婦)。ハワイでもホノルルは都会すぎて見える星は夜中の海に向かってでないと限られてますが、ハワイ島は何にもなくて、スバル天文台があるぐらいの島ですから、それはもう星空が素晴らしいです。いつ見ても、何時間でも眺めてしまいます。
なんでしょう、鮮明に見えるわけではないのに、あの燐光のような夜の煌めきは、心ごと持って行かれてしまいます。吸い込まれるような不思議な感覚がいくつになっても変わらなくって、3歳の時に夜空を見上げた時のときめきを思い出します、不思議です。

Daria付録CD「恋のからさわぎ」番外編を聴きました。
山口かっぺいちゃんと森川さんの二人の掛け合いです。この作品での森川さんは、やや苦労して高めに出してる高校生役、もう最近では他では聴けない演技です。もう何年もは出来ないだろうな・・・
フリートークが本編と同じぐらい入っていて、お題が「苦手なこと」なんですが、森川さんは「・・・デス」「・・・マス」という台詞で緊張するとのこと(苦手なのだとか)。それってきっとエルンストですよねぇ、笑

昨日の嵐はひどかったですねぇ・・・明日は仕事納めです。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑