声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2006年08月29日(火) すこぶる俗物の堕天使(笑)

仕事で行き詰まって、憂さ晴らしにミュンヘンの映画評を書き殴ってしまいました。ちょっと文章がまとまってないのですが、とりあえずコラムのページにアップしました。そうそう、昨日ホテルルワンダもアップしてます。

web拍手いつも有難うございます。とりわけ今日は沢山の拍手を何軒かいただき驚いてます、どうも有難うございます。
昨夜未明にメッセージを下さったJ様、暖かい励ましを有難うございます。これからもよろしくお願いします。

ドラマCD「召喚士マリア」
ー出会いには花束を、小さき恋に別れの涙を。ー
キャスト
マリア:浅野真澄、フレイム:森川智之、アルフレッド:斎賀みつき
ナナ:落合祐里香、イオニア:大原さやか、フリーダ:水橋かおり
バーニィ:重松朋、トミー・グルマン:加藤治
レイナード:成田剣、フィリップ:進藤尚美 
ナレーション 平川大輔 他

まず、成田さんが悪役の脂ぎったレナード伯爵(楽しそうだなぁ、この手の役をやらせると流石に上手いです)
フリーダの水橋かおりちゃんの声と演技にも特徴があってなかなか好み。
フィル役の進藤さんとアルフ役の斎賀君(笑)の少年声がとりわけ素晴らしい。森川さんのフレイムだけが、マリアにしか聞こえない心の声なので加工が掛かっているのだけど、その加工のかかり方が、森川さんの声の響きの良い音を増幅したようになっているので、森川さんらしさに拍車が掛かっていて、彼の声が好きな人には堪らない音に仕上がっている。戦闘時の声は流石の迫力と威力。しかも、目の前の美少年に一喜一憂するはじけた俗物発言の数々と、低く鳴り響くクールな声とのミスマッチ加減がことさら楽しい。女性陣の多い出演キャストの中での唯一無二の存在なので、非常に美味しい役どころでである。
フリートークのお題は「あなたの召喚したいもの」
森川さん、本気?ホント?一人だけ違いますよ・・・
(あれ、もしかして森川さん別録りだった?ちょっと謎)

ドラマCD「アニメ彩雲国物語」第一巻
ー愛情手料理奮闘記!ー
漢字が難しいのでキャストや役名は割愛します(変換が大変なので)。
池田さん、アニメよりもドラマCDの方がとびきり素敵。森川檜山コンビは本当におまえらのよう、さらに輪をかけたお仲間の関君がいるので、3人の掛け合いがとても楽しい。桑島さん緑川君他、中多さんや真殿さんや石井さんなどのレギュラーもきちんと出てくるし・・・豪華だ。しかしこのメンバー、恐ろしいほどの間合いの上手さ、饒舌さ、アニメで見せる個性を綺麗になぞったキャラ表現、ドラマならではのデフォルメ、もう目眩がするほどの絶品の仕上がり。きっとこのメンバーなら、どんなくだらない脚本でも面白くなってしまうのではと思えてしまう、まあ今回のお話がくだらないというわけではないが、とりたてて何がどうかなるという大きなお話ではないのは確か、落ちも含めてたわいもない日常の一幕なのだが、それでも本当に聞いていて楽しかった。うーん、恐ろしい1枚だ。作品ファン、声優さんファン、双方楽しめる仕組みになっている。
そうそう、中身ですが、サブタイトルのとおり、男性陣だけでドタバタとお料理をするお話です(笑)。






まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑