もちろん、今週金曜日に公開が迫った「SPEC 〜結(クローズ)〜 爻ノ篇」に向けてです。
「ケイゾク」全話観たでしょ。「SPEC」も全話観直したでしょ。
「漸ノ篇」は映画館では1回しか観てないから、ノベライズを何度か読み返したでしょ。
「ケイゾク特別篇 PHANTOM」と「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」もようやく観ることができ、
ケイゾクからSPECまで全部つながりました。
SPECを観てからだと、ケイゾクの朝倉は確実に「スペックホルダー」と言い切れますが、
ケイゾクのオンエア当時(1999年)にはそんな言葉なかったものね。
朝倉は憑依、記憶操作、催眠術による強力なマインドコントロール、
ひょっとしたら外科手術に頼らない身体の整形なんてのもできたかもしれませんね。
かつ、柴田と真山とあそこまでの死闘をくりひろげておきながら、朝倉の生死は依然不明。
だから爻ノ篇のどこか隅っこの方に朝倉の姿がいきなりあったとしても不思議ではないですが、
そもそもこのお話に「不思議」なんて表現は必要ないですね。
楽しみだなー。
待つのがあと5日間でよかったですよ。これ以上観返すとほんとに目がしんどいんで。
元気な目で、情報が頭にまだ入っているうちに、当麻と瀬文の最後の死闘を見届けたいです。
そうそう、今映画の公式サイトでは「SPECクイズ 解いてみなっせ」なんつーのをやっていて、
まんまとやらされまくり中。
何回かトライしているうちに全問正解を出しましたよ!
でもトライする度に問題が変わるので、自分が何を正解して何を間違えたのかわからんのよね。
何度やっても全問正解になるまでやるのが真のマニアなのでしょうが、だからといって、
CBC中部日本餃子のメニューを確認するためだけにDVDを観直すというのもなー。
うん。そこまでのマニアじゃなくていいです。SPEC大好きだけど。
|