| 2013年10月02日(水) |
そして父になる@映画の日 |
次のレディースデイには「謝罪の王様」を観たいのですが、
その前にもう一度「そして父になる」が観たくて、「映画の日」の昨日は再び映画館へ。
いやー、激混み。
映画館自体も大盛況でしたが、上映15分くらい前にチケットに並んだら、
「そして父になる」は目の前でどんどん席が埋まっていき、この回は無理かも、とあきらめかけたほど。
それでもどうにか入れましたが、前方の数列以外は見事な満席でした。
舞台やコンサートでもないのに、自分のまわり前後左右びっちり人に囲まれて映画鑑賞なんてね。
で、2回目もやはり、ましゃのカッコよさだけでなく、母親たちのステキさだけでなく、
リリーさんの天才っぷりだけでなく、子ども達の可愛さだけでなく、いろいろ感じるところがあって
また涙してきたわけですが。
慶多の撮った写真を見つけて良多が涙するところ、
是枝監督はこのシーンをカットなさろうとしていたのですよね。
それをましゃをはじめキャスト陣が「このシーンはあった方がいい」と提案して、戻すことになったと。
このシーンこそが良多にはっきり父性を呼び覚ましたように思えたので、もしこのシーンがなかったら
どうして良多は慶多に会いに行こうと思えたのか、想像できませぬ。
琉晴が流れ星に「家に帰りたい」と願ったのを聞いただけでは、「慶多もそう思ってるかも」とは
思っても、それ以上に良多自身が自分から慶多に会いに行きたいと思えただろうかと。
あの写真のシーンは本当に素晴らしいですね。
良多が慶多を見るまなざしには、自分ほど優秀でないことへのはがゆさや落胆など、
つねに評価が伴ってしまうのがあたりまえだったけど、
慶多が見ている自分は、いつだってただの「お父さん」。何の値踏みもない。
寝てるお父さん。背中の大きなお父さん。はだしの足が大きなお父さん。笑顔のお父さん。
父親が息子に向けるべきまなざしを、だけど向けていなかったまなざしを、
息子からまっすぐ向けられていたことに気づいた良多は、そこで初めて恥じて後悔したと思うのです。
自分は慶多の父だった、もっと父であるべきだった、ってね。
あの写真の数々からは、慶多から父親への全幅の信頼というか無償の愛を感じます。
あれに背中を押されなかったらもう何も良多を変えることはできない気がする。
かと言って良多がすぐ斎木父みたいになるわけないし、
というか、なられたらむしろイヤだけど。(リリーさんごめんなさい)
明日3日から始まる韓国・釜山国際映画祭にも出品されるのですよね。
是枝人気おそるべし。
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