べつに今さら宣言するまでもないのですが。
「DEATH NOTE」のミサミサを観て「くあぁわぁうぃうぃーー!」と思って以来、
「SPEC」の当麻で確固たる地位(わたしの中で)を確立されましてん。
今は「鍵のかかった部屋」でちょっと見え隠れするくらいですが(だって佐藤浩市氏面白すぎ)、
最近たまたま、わりと立て続けに彼女の出演作品を観ましたの。
WOWOWで「寿歌」(舞台。出演者は堤真一、橋本じゅん、戸田恵梨香の3人のみ。
核戦争後の人がいなくなった世界での旅芸人。ちょーカワイイ。)、
「アマルフィ 女神の報酬」(新米の大使館職員、イタリア語がしゃべれず自信なさ気だけど一生懸命)、
「アンダルシア 女神の報復」(なかなか頼れる外交官になってた)、
地上波では「阪急電車 片道15分の奇跡」(DVな彼氏を持つ女子大生)など。
(実は「LIAR GAME」はお話自体あまり興味がなくてちゃんと観たことがない)
オトコマエさんを追いかけるように追いかけてはおりませんが、ドラマや映画や舞台で
ちょっと見かけるだけでも「おっ 戸田ちゃん(はぁと)」と嬉しかったり。
最初は単純になんとなく好き、だったのですが、インタビューを読んだり対談番組を観たりして、
ものすっごい努力家の女優さんであることを知り、さらに好きになってしまったのですよ。
戸田ちゃんに限らず、活躍し続けている方はみなさん大変な努力家ではいらっしゃるけれど。
経緯は存じ上げませんが、彼女は「元ヤンキー」と思われることが多いのだそう。
でも子どもの頃は友達と遊ぶ時間もないほど習いごとはさせられるわ、門限は厳しいわで、
全然そんなことはなかったのに、とご本人はおっしゃっていました。
だいぶ前になりますが、瀬文@SPECこと加瀬亮さんとの対談番組「アシタスイッチ」で、
女優になりたての十代の一時期、異常と思えるほど演技の勉強にのめりこんでパンクした時期が
あったことを語られていました。
ドラマの現場で監督から演技のいろいろなリクエストされても、それに全然応えられなくて、
「勉強しなきゃまずい」と焦るあまり、自分が咀嚼できる以上に詰め込みすぎた時期があったと。
午前中に3時間ジムに行き、そのあと事務所に行って映画などを観て勉強し、
家に帰ったら自炊してご飯を食べながらまた映画を観、カメラを回して自分を映しながら
セリフの言い方を勉強し、お風呂に入りながら録音した自分の声を聞き台本を読み、
ちょっとでも時間があればカルチャー誌から名言集から哲学書まであらゆるジャンルの本を読み漁り、
時間のすべてを自分の勉強に使いたくて、ご飯に誘われるのもイヤだったと。
でも、そのせいで人と会話する機会がなくなり、人としての幅が広がらなくなってしまった。
そんな窮屈な時間を2、3年くらい過ごし、精神的に行き詰ってしまった。
今から思うと自己満足だったのかな、と。
やらなきゃいけないという使命感にがんじがらめになっていたことに気づいた途端、
変なプライドや鎧からも解き放たれて、今はすごく自然体でいられるようになったそうな。
こう語る戸田ちゃんでしたが、いやもう凄まじい勉強家。
「もっと勉強しなきゃ」と自覚したのがスマップ木村くんと共演した「エンジン」というドラマだったというから、
それから数年間というと、17歳から19歳くらいのことでしょうか。
その話を静かに聞いていた加瀬氏、
「でもそれは全然無駄にはなってないでしょ。それがあったからポーンって行った気がするし。」
スタジオのコメンテイターのおひとりも、
「自分の自然体を見つけるには、ある一時期詰め込みすぎたり背伸びしすぎるのも必要。
そういうことを経ない『自然体』というのは、ただの『怠け者』だったりする」と。
そういう時期を経て精神的にも成長し、
あんなかわいいミサミサや、素晴らしく突き抜けた当麻が生まれたのかと思うと、
戸田ちゃんがますます好きになるのでした。
加瀬氏とのエピソードで印象深かったのは、これはまた別の映画雑誌でのインタビューですが、
「劇場版SPEC天」での打ち上げのお話。二次会に加瀬さんが来なかったのだと。
それに気づいた戸田ちゃん、加瀬氏にすぐ電話をかけ「黙って帰っちゃうってどーいうことっすか!?」と
当麻ばりの抗議をしたそう。それに対して加瀬さん、しどろもどろになりながら、
「明日も早いから・・(別のお仕事が控えていたらしい)。
すべての役者があなた(戸田ちゃん)のように才能豊かなわけではないんです!
朝まで飲んでたのに12ページ分のセリフを完璧に覚えてくるとか!」と訴えたそうな。
戸田ちゃん最高だ♪
が、あまり細くなりすぎるのはちょっと心配だ。
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