| 2012年03月05日(月) |
福山的「性格美人の三要素」 |
やっと終盤ですよ。anan3月7日号インタビューの。
ここからようやく「女性はこういう性格でいてくれたら嬉しいな」という希望的お話に移ります。
ーー福山さんが思う『性格美人』の要素を、いくつか挙げていただきたいんですが。
・楽観的であること
福「女の人は特に楽観的な方がいいと思います。男は悲観論者が多いですから。
男は暗いですよー。社会におけるポジションとか、めちゃめちゃ気にしてますから。
もちろん僕もですが(笑)。
女の人の楽観性は男にとって精神的な救いになります。一言『大丈夫』って言ってほしいん
ですよ。同性からは言われたくないけど、女の人には言ってほしい。大丈夫じゃない状況のときには
なおさら。嘘でもいいから『大丈夫』と言われたい。男は、愛の言葉は真実でなくてはイヤだけど、
慰めは嘘でもいい。これは男のロマンです。」
・難しいことを知らなくても「これでいいのだ」と、どーんと構えていられる人
福「だいたい男はすぐ調子に乗りますからね。『あれは俺が教えた』とか『俺のほうが知ってる』とか
そういう自尊心が大事だったりもするわけで。男に対して『すごいですね』『初めてです』
『○○さんだけです』の3つの言葉を臆面もなく発していれば、女の人は間違いなく幸せになれます」
・性に対して素直であること
福「この素直になるというのは、自分をさらけ出せるかどうかという意味です。
男性は女性が感じているのを見て、どう思うとお考えですか? ひょっとして、そんな自分を 見せるのが恥ずかしいと思いますか? そんなふうにお思いでしたらいますぐ改めなさい。
それは男の自尊心を、すごく、くすぐることなんですから。全然恥ずかしくないです。
むしろ自制が利かないくらいのほうが男性は嬉しいんです。って、なんだかセックス特集みたいに
なってきちゃったけど(笑)。」
ーーでは、性格不美人とはどんな人でしょう?
福「性格不美人? 暗い人ですかねぇ。あとは、誰かが助けてくれると思って弱ってる空気を
出しすぎる人! あからさまに弱った状態で人前に現れたりする人、会社とかにいませんか?」
ーーいますいます!
福「『どうしたの?』って言わないとこっちが悪いみたいになる感じで登場する人。
あとは悪口ばっかり言ってる人とか。や、僕も言うんですけどね。悪口、陰口、ねたみ、嫌み・・。」
ーーでは、パートナーに求める性格的要素は何でしょうか?
福「明るさですね。女の人には男をやる気にさせるような明るさを持っていてほしいと思うんですよ。
愚痴や悩みはあっていいし、悪口を言ってもいいけど、それを明るく出せる女性が素敵だなと
思います。」
可愛すぎる43歳に言われるまでもなく、男がプライドの生き物であることは、よーく存じております。
そして、男がそういうふうに生まれついていることそれ自体は全然イヤじゃない。
そのプライドを守るために強がってがんばって、さらにイイ男になっていかれるのなら、
いくらでも「すごい!」でも「えらい!」でも「大丈夫!」でも言いまくりましてよ。
それでオトコマエさんが増えてくれるなら(←ココ大事)、脊髄反射のイキオイで言い続けますよ!
あと、インタビュー本文には無いのだけど、ギターに顔を寄せているステキなお写真のページに
「好きなものを意識して、自分を見失わないようにしています」というひと言が。
以前ラジオでもお話していましたが、この言葉の意味も、ちゃんとわかるともっと惚れます。
ましゃのお仕事のスタンスは「人を喜ばせたい」というのが大前提というか一番の基本なので、
たとえば自分ではこういう曲が一番好きだと思っても、世間やファンがあまり求めてないと
思ったら、それ固執することはしないし、その反対に、自分ではあんまり自分らしくない曲かも、
と思っても、ファンがそれを大好きで喜んでくれるなら、それを歌い続けると。
喜んでもらえないものを自己満足で出しても仕方ないという考え方が徹底していて、
何かを発表するときには、「これは喜んでもらえるか?」が第一で、自分の好みはあとまわし。
それを続けていると、「あれ? 俺って本当は何が好きだったんだっけ?」ってなっちゃうから、
自分の本当に好きなもの(この場合はギター)に関しては、好きなだけこだわって
際限なくお金をつぎ込むのだそうだ。
そういう意味での「好きなものを意識して自分を見失わないようにしています」であり、
愛しそうにギターに顔を寄せて音色に聞き入っているあのショットなわけです。
惚れね?
この一途な喜ばせたがりやさんに。
|