とにかく寒いので、生姜の摂取量がハンパないです。
でも寒い。(雪国から見ればぬくぬくな土地だとは思いますが)
こういう時こそ身体を温めねば! 体温を上げねば! と、毎日のウォーキングも続けているのですが、
身体はほぐれるけど、この寒さではさほど身体は温まらず。
ならば走ってみるのはどうかしらん? と、普段のウォーキングコースをちょっと延長して、
その延長分だけ走ってみようとしたところ(自慢じゃないがたぶん30年くらい一切走っていない)、
・・・走れない。
30秒も走れない。
なんですとぉぉぉぉ?
歩くのは身体が前方に移動するだけなので、重力を感じることはほとんどないけど、
走ると地面を蹴って跳ぶことになるので、途端にものすごい重力を感じることに。
両足のヒザや太ももに、すごい負荷がかかるのをいきなり実感し、
片足ずつ地面に着地するたびに、この体脂肪率23%の体重を、みしみしと受けとめている
けなげな足裏の必死のがんばりが感じられるわけですよ。
いやービックリした。
ウォーキングを指導してくれた接骨院のゴッドハンドA先生が
「歩くのと走るのでは筋肉の使い方が全然違う」とおっしゃっていたことをまさに体感。
歩く分には、そうだなぁ、2時間くらいだったらゴキゲンでしゃかしゃか歩き続けられるのに、
それは30秒を走るための筋肉すら培っていなかったわけで。
しかし、こんなにも走れないとわかったからには少しずつでも走ってみたくなり、
1週間ほどでどうにか5分くらいは走れるようになりました。
目標20分です。ウォーキング1時間にランニング20分をプラスしたい。
達成までにはたぶん半年くらいはかかると思われます。
というか、そのくらい慎重にやらないと、すぐどこか痛めてしまう軟弱な体躯。
調子にのってちょっとやりすぎて(しかし本人はやりすぎた自覚がない)、
翌日いきなり、日常生活に支障をきたす負傷(筋肉痛ではない)をしていることに気づく、
ということを今までどれほど繰り返してきたことか!
しかもスポーツじゃなくて日常生活における作業なのに。
中断せずに続けるためには、多少まどろっこしくてもムリはしちゃいかん、と、
すぐに調子に乗る自分に言い聞かせながら、そろりそろりと挑戦中です。
|