| 2009年04月04日(土) |
「語学漬け」のわけを推理する |
関東地方はお花見日和でしたねー。
千葉市内もあちらこちらでいい感じに咲いていたので、
モノレールの一日乗り放題券(600円)を買って、夫と一緒にあちらこちらを回っておりました。
デジカメも持ってったのに撮るの忘れた。
そういえば、千葉市動物公園から逃げ出したコウノトリ科のでっかい鳥、
アフリカハゲコウ(ハゲてる奴だからってまんまハゲって名前付けるのもなぁ)はまだ捕獲されないのかしらん。
エサとかどうしているのかしらん。衰弱しすぎないうちに帰れるとよいのですが。
明日は今井さんを追って札幌です。
一泊はするものの、月曜朝の早い便で帰るので観光は全くできませぬ。
でもいいんだ。とにかく行けるだけで。そしておみやげを買う時間さえあれば。
今井さんはきっと今日中に前乗りよね。ちゃんとソファから起き上がって荷造りはできたのでしょうか。
一眼レフでいっぱいお写真撮るといいよ! で、いつか見せてちょーだい。
先日のラジオによりますと、今井さんは家に帰るとスペイン語と英語の勉強で、語学漬け、なのだそうです。
「英語で受験できる資格」を取りたい、ということも283で言っていたので、
何の資格だろー?と、無い脳みそふりしぼって推理中です。
わたしが知ってる資格とか免許なんて限られているのですが、スペインの運転免許を取りたいのかな? というのが
今のところの予想。
国際運転免許証って、1年間しか有効じゃないんですって。
スペインに住むとなれば、日本の免許証と引き換えに現地の免許証を交付してもらえばよいのだけど、
そうなると日本での免許証がなくなってしまって、頻繁に行き来する人には大変に不便。
長期にわたってどちらの国でも運転できるようにするとなれば、日本の免許はそのままにして、
スペイン国内であらたに運転免許を取得するのが一番のようなのです。
わたしが調べた範囲では、現地で教習所に通わなきゃいけないらしいのだが、
その授業や路上教習などはスペイン語でおこなわれ、でも試験は英語で受けられるのだそう。
となると、とりあえず今井さんが教官がしゃべりそうなスペイン語を集中的に個人教授で学び、
自分で英語の問題集やってる、と推測できるわけですが。
でもねー、スペインではオートマ車というのはあまり一般的ではないらしいです。
もちろん、買うことはいくらでもできるのだが、試験は当然マニュアル車だろうし。
がんばれツバーサ! って、今井さんは運転免許だなんてひと言も言ってないわけだが。
んー。他にはどんな資格があるのかなー。ダンス関係で何かあるのかな。
そしてそんなことを調べるために、必死に海外ブログのなっがーい英文を読んでいた自分アホすぎ。
みーはーな必要に迫られると、がんばって読むものだよな、まったく。
さ、わたしも札幌行きの荷物詰めしなくては!
|