| 2008年11月02日(日) |
なぜこんなに眠いのか |
怒涛の10月の終了と共に、どうも気が抜けてしまったらしく、ひたすら眠いです。
基本的に朝型なので、一度目覚めたら午前中に眠いとかはありえないのですが、
子どものお弁当作り終わったあたりからすでに眠い。
午後も夜も、座ると眠い。動いていないと眠い。
だからって立ちっぱなし動きっぱなしの仕事ばかりがあるわけでもなく。
電車では座ったら確実に寝るけど、立ってても寝てしまい、
ひざカックンが頻繁でひじょーに恥ずかしいです。酔っ払ってもいないのに!
つり革につかまってひざカックンしてるのって絶対酔っ払いのとっつぁんのイメージなのに!
観劇って自分が思っている以上にエネルギー使うんだなー、と。
ライブだと「発散する」感じでエネルギーを使うのだけど、
舞台は自分の中に「取り込む」のにエネルギーを使う感じです。
でも良いライブや舞台を観た後は、確実に心身ともに活性化できる気がします。
これは身体が疲労するのとはまた別なんだな。
というわけで、11月に入ってもやっぱり眠いです。(昨夜はいっぱい寝たのに!)
溜まりに溜まったドラマをぼちぼち消化しつつ、WWの感想もとりあえず「283」のクイズ企画と
日生劇場には送ったし。でもまだ肝心のavexとかラジオとかに送ってないー。がんばろ。
で、結局今回もDVDは出ないのかしらん・・・と弱気になり、
ならばせめて写真で振り返るだけでも、と、予定外の「Look at STAR」と
「BEST STAGE」を購入してしまいました。
DVD出してくれればなー。こういう細かい雑誌類なんてガマンするんだけど。(言い訳です)
どちらも良いショット満載で、いい感じに全編を振り返れてます。
ただ、ショット数としては「BEST STAGE」の方が多いのだけど、
表情とかシーンとかが好きなのは「Look at STAR」の方かな。
しかし問題なのはセットリストで、「BEST STAGE」では大阪松竹座のがまんま載ってるし、
「Look at STAR」は日生のになってるけど、曲名が相当ごっちゃになっております。
2曲のタイトルがなぜかつなげられて、1曲にされてしまっているのがいくつもある。
どんだけいい加減なメモ渡されたんだ、って感じです。
日生の一階後方に設置されていたPA席のPC画面をしっかり観ておくべきでしたな。
曲のタイトルとか、ちゃんと表示されていたのだろうに。
でも客がああいう画面ガン観するのもご迷惑かな、って、いつもすっごく興味津々になりながらも
クールを装って横目で通りすぎたりしてたもので。
それはともかく、「Look at STAR」のわたし的大好きショットの数々。
・黒翼を持ち上げる松崎さんと福ちゃん。
この福ちゃんめっちゃオトコマエですね! ←今井さんじゃなくて福ちゃんですか。
どうもわたくし、福ちゃんの伏し目がちな角度のお顔が大好きらしいです。
お顔の系統が斗真っぽい気がします。踊りも大好きだし、JAZZの時のおすまし顔は特に最高で、
あの突き抜けた明るいおすまし顔に、毎回毎回癒されておりました。福ちゃん♪
んー。福ちゃん好きだな。声も聞いてみたいな。
このショットでは松崎さんも大変オトコマエです。もともとオトコマエなんだけど、なんかこの人は
かもし出す雰囲気が独特で、カッコイイんだけど観てるとなぜか笑えてきてしまうという、
大変に魅力的なキャラですね。松崎さんは、地下の強制労働所のシーンで、今井さんにオラオラ的に
近づいていく大阪松竹座キャラが大好きでした。日生ではあの面白い感じがなくなって、
ふつーに怖い人になってたのがちょっと残念。松竹座バージョンの方が松崎さんのキャラが生きてた気が
しますよ。
・黒翼が残した仮面を見つめる今井さん
この表情とアングルが好きだ。この後にいつも風に吹かれてキレイな腹とおへソが見えるのも好きでした。
・「SHOUT」を歌う白翼
後ろに江田くんが写っていますが、この場面では江田くんの笑顔がいつも印象的でした。
黒翼の時の翼(羽)は、羽ばたき方もおどろおどろしい感じだったけど、
白翼の時の翼(羽)は、軽やかで伸び伸びしていて、こういう振りの違いもとても面白かった。
・ラインダンスの黒服たち
笑顔も変顔もおすまし顔も自由自在のMAD&MADEの皆さんたち。
激しいダンスの中の、なごみのひと時でしたわ。
今井さんの作り笑顔の怖さが際立っております。ふつーに笑えばあんなに可愛いのに、
作るとなぜそこまで怖くなるのだ。
などなど。
「BEST STAGE」のお写真ももちろん良いですが、こちらは白黒ページにある吊り下げられシーンと
フラメンコの写真にも興味を惹かれます。
写真観て思い出しているだけでも楽しいな。
でもDVD出してくれたらもっと楽しいのにな。
そうそう、MAの町田さんもWorld's Wingを観た感想をWEB日記で書いて下さいましたのね。
今井さんのことはもちろん、MADのこともいっぱい誉めてくれて嬉しかったことよ。
でも誉めずにいられないよね。ほんとに素晴らしい頑張りを、最後まで見せてくれたMAD。
さて、明日は久々の生斗真です。 ←「生田斗真」の田を抜かしてしまったわけではない。
生ヤラさんも! 光一さんもすでに観劇なさったらしい「グリース」。楽しみです。
|