| 2008年10月28日(火) |
祝☆World's Wing 千秋楽 そして。 |
World's Wing 翼 Premium 2008 日生劇場公演
千秋楽おめでとうございます。
千秋楽公演もいつも通りに素敵で、怪我も事故もなく、
最後まで最高のダンスエンターテインメントでした。
レポはよそさまでお読みいただいた方がよろしいかも。(他力本願)
わたしはもう、今井さんおよび今井さんチームのオトコマエっぷりに、
ひたすら酔いしれていまして、細かいコトはあまり覚えていないような・・・。
いやいや、語ろうと思えばいくらでも出てくるのですが。(主に変態目線のものが。)
本日のハーレムの帝王さまは、色っぽい姐さんの首筋に唇が触れそうなイキオイで素敵だったとか、
あの雄たけびはもはや北島康介か今井翼か、くらいの気迫だった、とか、
パーカッション叩きまくってるときのお顔も背中も精悍すぎるー! とか、
この公演期間中に、わたくし確実にMADの福ちゃんのファンにもなりました、とか。
(福ちゃんについてはまたあらためて語りたいっす。)
観るたびに思うのだけど、この舞台って、基本的に凄まじい男祭りなのですよ。
格闘技は他人と戦う男祭りだけど、WWは演者たちが自分自身と戦う男祭り。
またの名を硬派のドM祭り。(ってその勝手すぎるネーミングはどうかと)
女性ダンサーズも、色っぽくて可愛らしいのに、時に男性陣以上にオトコマエで、
男祭りに欠かせない大切なメンバー。
なんかさ、世の中全般的に女の方が強くて活躍してて、オリンピックなんてそれが顕著だったりしたけど、
WW観てると、いやもう男ってカッコイイ、ここまで全力でやりきる男たちって本当にカッコイイ、
って思いましたもの。
今井さんがドンドコ叩いてる時、舞台が暗転して衣装の蛍光パーツしか見えなくなる場面があるのだけど、
そんな中、逆立ちのままひたすら跳び続けてる(腕で)ヤツとか、ぐるんぐるん前宙してるヤツとかいまして。
キミら真っ暗な中でそこまでしてもほとんど見えないんですけど! と思うのに、
照明当てられてるときと何ら変わりなく踊り続けてるのを観た時に、もう完敗です、と。
「一番前で踊ってても一番後ろで踊ってても、同じアツさで踊ってほしい」という今井さんの
想いはちゃんと伝わっているどころか、さらに超えちゃっているのかも。
だからたぶん、カッコイイ男が大好きな女はもちろん、強い男に憧れる男がこの舞台を観ても、
絶対気に入ってもらえたと思いますわ。相当に男受けする舞台だと思うよ。
衣装はハデだし、JAZZとかホスト軍団だし、プロフェッショナルなアイドルスマイルも随所にあるけど、
それをしのぐドMで硬派な男祭りダンスエンターテインメントです。(だからその言い方は)
千秋楽のご挨拶も、今井さんらしい「ありがとう」がいっぱいでした。
次の言葉のひとつひとつの後に、必ず「ありがとうございました」が続いたと思って読んでくださいませ。
・この1ヶ月間は「あっという間」とひと言では言えないけれど、とにかく一日一日、
充実した日々を過ごさせていただいた。
・松竹座から続けてお世話になったたくさんのスタッフ、キャスト、今日の千秋楽だけでなくすべての公演に
来てくださったお客さんに心から感謝の気持ちでいっぱい。
・自分の作品をやらせていただけるのは本当にありがたい。これをまた次につなげていけるよう頑張る。
・MADには22歳のソロコンの時からバックで踊ってもらっていて、彼らに教えてもらったこともいっぱいあった。
みんなどうもありがとう。(と、後輩たちに頭を下げる今井さん。)
・大阪から4ヶ月間、1年の三分の一を一緒にやってきて、ひとつの作品を作り上げるには
ひとりひとりの気持ち、力がまとまってないとできないと思った。
・この経験は自分だけじゃなく全員の経験として次につながっていくと思っている。
・今は達成感でいっぱい。 ←晴れ晴れとした笑顔が物語っている
・それと同時に、これからの課題というのもある。
・こんな不器用な男に、松竹座に続いて日生の舞台にも立たせてもらえるなんて。
って、高倉健さんみたいなこと言ってますが。
↑ キミは本当に自分のことをよーくわかってるんだな、と愛しさと切なさでいっぱい
・次にWorld's Wingをお見せできるのがいつになるかはわかりません。(泣)←わたしが。会場からも「えー」の声
だけどとにかく今は、年末の大阪松竹座ソロコン(12月19日から25日まで)が決まったことが嬉しい。
ソロコンでも皆さんの期待に応えられるように頑張る。
・スレイブやりたいなー。久々にアクセルも踊りたいなー。滝翼の曲も翼バージョンでやっちゃおうかなー。
(と、すでに今井さんの意識はそちらに)
・これ聞いたとき、すぐウェブに打ちたかったのだけど、言葉で伝えようと思って。
・1幕の最初の吊り下げられてるトコですでに言いたかったのだけど、最後のほうがいいと思ってガマンした。
・明日も日生に来てしまいそう。それくらい寂しい気持ち。
でも次にまた皆さんと会えることを楽しみにしている。
本当におつかれさまでした。
その頑張りにふさわしい最高の達成感を、心ゆくまで味わってくださいませ。
一ヶ月間、最高に楽しくて幸せでした。こちらこそどうもありがとう!
|