せらび
c'est la vie
目次昨日翌日
みぃ


2006年04月26日(水) ヨガレッスン

今日は諸々諸事情により大変苛々していたので、作業をさっさと進めねばならないのは山々なのだが、意を決してヨガレッスンに行く事にした。(苛々の種は、明日の日記参照。)

結論から言うと、行っておいて良かった。ほんの一時間と十五分のレッスンだけれど、偶にヨガの種類やインストラクターを変えると、刺激になって良い。


ワタシが良く行くスタジオでは、「ハサ」、「ヴィンヤサ」、「アヌサラ」などの主なヨガのスタイルの、それぞれ個別のクラスと、それらを融合して主宰者が独自に作り出した「アサナ(ヨガのポーズ)のシークエンス」をやるクラスと、それ以外に「アロマ・ヨガ」とか「リラクゼーション」とか「ヒップ・オープニング」とかいったような、細々したのとがある。

最近のワタシは、そのうちの「アヌサラ」の木曜のクラスに良く出掛けている。その時間帯(「枠」)で教えているインストラクターも大変有能な人だから楽しいけれど、今日は「ヴィンヤサ」のクラスに行って見た。以前にもそのインストラクターのクラスで楽しんでいたのだけれど、スケジュールの都合などでご無沙汰していたのである。

久し振りに「ヴィンヤサ」をやると、そういえばヨガを始めたばかりの頃のワタシはこればっかりやっていたのだった、と思い出す。懐かしくて、身体がスムーズに動くのを感じる。やらなくなると途端に身体の動きが違って来て、何と言うか、使う筋肉が違うような感覚と言うのか、何となく居心地が悪いような気がしていたのだが、今日行ってみて、あぁそうだったのか、と何となく合点が行った。


このスタジオでは、ワタシはいつも一回毎に金を払ってレッスンを受けているのだけれど、近いうち思い切って「一ヶ月パス」というのを買ってみようと思う。これは大体、月に六回行くと元が取れるくらいの値段である。

これまでワタシは週に一回行くのは確実としても、二回はスケジュールや金銭的な問題により自信が無かった。

しかし、例によって星回りの関係で、「明日の牡牛座の新月からエクササイズのルーティーンを始めて、半月後の満月頃から食べ物にも気を使い出すと、どうやらワタシはダイエットに成功するらしい」という事を発見したので、ならばこれは良い機会だからやってみよう、と思い至った次第である。

特に忙しくなりそうな今後一ヶ月なので、そういう忙しい時こそしっかりエクササイズをして、持久力をつけねばならない。正に「グッド・タイミング」である。

我ながら、これは上手く行くに違いないと思う。


昨日翌日
←エンピツ投票ボタン

みぃ |メールを送ってみる?表紙へ戻る?