しているも好きも全部
目次昨日明日MAIL


◆◇検索サイトから来られた方は「目次」をクリック!サーチ機能のあるページへ飛びます◇◆


2006年10月23日(月)  10/8(1部・2部) ミラコンレポ 





今更ながらにJEのサイトにちょこんと存在して、時折こちらを見つめてくるSankakuくんに、激ラヴだったりするのですが(笑)

んもう、カワイイ〜カワイイ〜
見つける度にカーソルを合わせて、うっとりと撫で続けてしまいます(汗)



最初はそうでもなかったのに…なんて魔性の子…っ!(笑)
今ではすっかりとメロメロに(笑)


カワイイよ〜…カワイイよ〜Sankaku(笑)


さて、するすると言いつつ、全然できてなかった光一さん大阪コンレポをば。
といっても、あれから2週間以上が経過しているので…記憶が忘却の彼方…(汗)

今更感もひしひしとあるのですが…(汗)自分記録も兼ねてつらつらと書きたいと思います。



【堂本光一 ソロコンサート“mirror” 10/8】

全体的な印象としては、結構シンプル?
前回のソロコンの時はそれまでの集大成みたいなものでかなり派手だったけれど、今回はソロデビューだからシンプルな作りにした…と光一さん自身が仰っていましたが、やはり、バクステがなかったのが残念で。アリーナを回ってくれたのも一回きりだったし、いつもならサービス満載な光一さんにしては結構意外でした。
舞台のつくりが180度視点で作られているからか…なんだか会場が大きくなった『SHOCKのショー部分』な印象(汗)
しかし、MAと楽しそうに笑っている光一さんはとても格好可愛らしく。踊っている姿はとても素敵で。

事前にお友達から「覚悟しておいて」と言われていた衣装はともかく(笑)王子だ〜〜!王子がいる〜〜!とじたばたしてしまいましたよ!(笑)

一番印象的だったのは「Take me to」。昼はアッキーと抱きつき、夜はこれから二人が…と思わせぶって…な光一さん。
そこで美味しかったのはMA町田くん。
アッキーと光一さんのやりとりに、崩れ落ちる姿が!本当に悔しそうで(笑)思わず手を叩いて爆笑してしまいました。
でも、照明さん…昼の部で何故か町田くんにスポットライトを当てるのが遅れてて、ちょっと残念。

あとは、オープニングの「Deep〜」かな…。やっぱりこの曲が一番好きです(笑)


■ 昼の部 MC
・ 1回目のMC
(金曜土曜と両日二回公演なので)もうすでに4回公演しているので、今日はトランス状態だという光一さん。
そこで、そのトランス状態を表現するのに、ぐにゃぐにゃした動きをしていると、イヤモニが「Deep」のアフリカンちっくな衣装とアクセサリー類にからまってしまって、どこにいったのか分からなくなってしまったから、焦る焦る(笑)
しかも、直そうとしていたら、靴紐がほどけているのを見つけてしまい。自分がそれをしていると間が空いてしまう…ということで、何を思ったのかいきなり…
「“光ちゃん、チャチャチャ”ってやっててもらえます?」
と。
会場が一斉に“光ちゃん、チャチャチャ”をしている間、靴紐を結び直し「お待たせしました」と、主人にかしこまる従者スタイルで言ったのはいいけれど…やはりイヤモニが衣装にからんじゃったまんまで。

「あ…もう一回“光ちゃんチャチャチャ”やっててもらえますか?」

とお願いされました(笑)
「これ、いっぱい(ペンダント)つけてるから、ホント絡まっちゃって…」
とぶつぶつ言いつつ、一度つけたイヤモニが耳に合わないのか付けたり、右と左のイヤモニを交換してみたり…とてんやわんやになっておりました(笑)

あとは、やはりF1日本GPの決勝日だったからなのか、F1の話題もちょこっと。
どうやら金曜からの予選をまだ見ていないらしく、ビデオにとっていて、東京の家に帰ってからじっくり見るから、絶対に教えるな!と厳命する光一さん。
「絶対結果を言うなよ!予選の順位も言わないでくださいね!」
今日は(決勝が)3時から…と彼は言っておりましたが…決勝は1時からじゃ…と(汗)いやま、それは余談で(笑)
私は聞こえなかったのですが、どうやらその言葉の後で会場から何かが聞こえたらしく。
「あ、今何か言った。帰る!」といって、スタスタ楽屋に帰ってしまわれて…(笑)

まあ、すぐに戻ってきたのですけれど(笑)
かなり真剣に言っていて、面白かったです。いや、気持ちは分かるけど(笑)


・2回目のMC

(光一さん曰く)何故かアッキーも出演しているジェネジャンSPの話題が出て、そこからスピリチュアル…というよりは怖い話に。

屋良ちゃんが、こういう話は怖いけれど、ついついテレビでやっていると見てしまう…という話から、横浜へドライブに行ったときの話を。
車を運転していたらしいのですが、途中で何かヘンな感じがして。突然「助けて」って言ってしまったらしいのです。慌てて電話で相談したら、粗塩を巻けと言われたけれど、持ってない。慌ててコンビニ入って…粗塩がないからゴマ塩を振りかけた…と。

皆、黒白なんだ!と爆笑してましたけれど、ゴマ塩、粗塩が入ってますものね!

あと、これはアッキーが話していたのかなあ?
光一さんが怖い話をした後にシャンプーをすると、後ろが気になる…ということを言っていたら、イノッチの話へ。
地方のホテルでシャンプーをしていたイノッチ。すると、途中からすごい力で押さてると感じて鏡を見たら…ものすごい手がイノッチの頭を抑えていた!と…。

呪怨だ〜〜〜〜!!

と、思わず奥菜ちゃんを思い出してしまいました。


そんなことをつらつらしゃべっていたら、光一さんがぽつりと、
「俺ね、福岡でここに顔がある気がしたのよ。で、ずっとこっち見てるの」
と…。
ステージの一段下がった所の、左手角のモニター脇の狭い空間で覗き込んでいる感じだったとか。
途端に皆が「ひえ〜〜〜〜」となって、必死に「スタッフとか?」と言っているのですが、「だって、スタッフがここなんかにこねえもん」と光一さんの一言で片付けられ…。
でも、アッキーが一言。
「そこって、すごい特等席じゃないですか」
といったから、お客さんから、「剛くんとか」との声が(笑)
途端に皆が爆笑すると、「特等席」だと言っていたアッキーが「剛くんがそんな狭いところで見なくても」と、矛盾した発言を…(笑)

やっぱり剛さんはVIPなんだなあ〜なんてついつい思ってしまいました(笑)

そして、まだまだ続く怖い話。
アッキーが芝居中に男の子を見たという話も。
奈落からセリで上がるシーンがあったそうなんですが、そこにはスタッフも誰もいなくて一人でスタンバっていたら、アッキーから見てちょっと向こうの真っ暗の中から心配そうな視線を感じたそう。何も見えないけどそれが男の子の視線だと分かって「うん、大丈夫だからね」と言って出たそうです。

誰かが、劇場はよく出るって話だよね〜と言っていました。


あとは、町田さんも…。
しかも、昨日(土曜日)。
ホテルで寝ていたら、トイレの方からガタガタって音が。町田くんが寝ていた向きがトイレとは反対の方向で、振り向けずにいたら、アッキーがその音に合わせて『ううん、ううんっ』とうなされていたそうで。

「なんか、俺が音に合わせて反応していたのが怖い」
と、アッキーが真剣に驚いていました。

でも、光一さんは強気で
「でも、あいつら死んんだろ?死んだ奴よりも生きてる人間の方が強い」
と言い切るから、会場からどよめきが(笑)いや、光一さんらしいとは思いましたし、生霊が一番怖いのは実は昔からの定説なんですけれども(笑)アッキーから「あの…死んでるんだろ?っていう言い方はよくないんじゃ…」と忠告が(笑)
「だって、生きてる方がパワーは強いよ、だから、俺は強く生きるんだ」
と言い切って、でもこの言い方がものすごく可愛かった!と思ったら
「なんか…”強く生きるんだ”って剛くんみたいになっちゃった」と照れたように笑っていました。

いや、そこも可愛かった!!
てか、やっぱり剛さんからみだとカワイ子ちゃんになるんだよなあ…。これは夜でも思うことですが、これはまた後で(笑)

怖い話から、アッキーの顔が幽霊よりもよほど怖いという流れになって、彼のディズニー好きの話へ。でも、ここは大阪。やっぱりUSJだろ!ということで、光一さんがジョーズをくっつけた話と壁の塗装をした話をしていました。


次に、これは恒例になっているんでしょうか…デジカメ写真公開!!この日は、朝にとったばかりのものを公開していました。

・ 移動車で寝ているMA
・ アッキーの下からみた顔のアップ
・ 光一さんナメの、光一さんを見つめている町田くん
・ なので、抱きしめてみた光一さん
・ うっとりとして光一さんを抱きしめているアッキー

三枚目の写真は、アッキーが偶然にとったものらしく、「光一さん、町田がこんな顔をしていましたよ」と得意げに持っていったそうです。
なので、町田くん。パナと屋良ちゃんに「町田さん…いつもこんな顔をして光一くん見てるの?」とツッコまれてました(笑)


最後に、振り付け。
滅茶苦茶張り切ったアッキーが音頭をとって、振り付け指導を。
思いっきりしたら、隣の人とぶつからない!!と、光一さんと一緒にやられていました。
と、ここで光一さんが思いついたように、ラスト「アッキー」とみんなで叫ぼうというと振り付けを変更。これにはアッキービックリ。
「いいんですか?(光一くんのコンサートなのに)こんなのいいんですか?」と。
とにかく、一度リハーサルをしてみようという話になって、会場で「アッキー!」と。すると、
「もう、僕。ここで死んでもいいです」
と、ものすごく満足げに言っていたのが印象的でした。



■ 夜の部MC

うっわ〜…結構忘れてる…ということで、夜の部でございます。

・ MS一回目
まずは光一さん節炸裂☆ということで、「今日のコンサートを楽しんでください。」から、今は一瞬でしかないという話題に。
客席全体から「またか〜」という雰囲気が出ている中、光一さんの目が爛々として、突然「”あっ”」と叫んでは、「って、俺がいったやん。もうさっきの”あっ”は過去やねん」と胸を張っております。
『今』は一瞬一瞬でしかない。そう思った自分もすでに過去の人。

「時間って不思議〜。」

どことなく『したり』顔が、なんだかとても可愛かったです。
ちょっとしたいたずらっ子な雰囲気で(笑)


あとは、昼の部でも言ってた「トランス」状態。
やはり、2公演連続3日というのはしんどいらしく、MC前で歌った「Addicted」で何をしていたのか覚えてない…と。
前々回のアニバコンで、歌ったばかりの「To heart」の歌詞が全然出てきてなくて、剛さんに「どんだけ消去法やねん」と笑われていたのを思い出しました(笑)…ま、これとそれとは違う種類のものかもしれないのですけれどね(汗)

MC1回目はこれくらいでしょうか。ちょっと短めでしたね〜。


・MC2回目
「Why Don’t you dance with me」でティラノのぬいぐるみを被って出てきたアッキー。どうやら昼の部で、USJの話題になったのをきっかけにスタッフが用意してくれたのだそう。
「(出ようと)準備してると、スタッフがこれ(ティラノ)を持ってきて、『秋山くん、これ』って(渡してきた)」と。
アッキーは光一さんにそのティラノを被ってもらおうとしたのですが、あっさり拒否られ(汗)けれど、「いいスタッフやなあ…」と、とても満足げに言っていました。
なんだかちょっとほのぼのしてました。

今回のツアーでMAととても仲良くしている…ということで、突然光一さんがこのツアーで目がおかしくならないか心配…というから、ステージと会場中が「ええ?」とびっくり!!
それに、したり…と思ったのか、にこやか〜に、「なぜなら秋山の顔が普通にみえたらヤバイだろ?」と光一さん。
「確かにヤバイですよね〜。あの濃い顔」と、同調したパナでしたが、「お前が、それを言うか!?」と、反対に光一さんに突っ込まれて、「確かにそうでした…」と反省。

なんだかこのやりとりが妙に可愛かった。

そこから、アッキーはフランスとのクウォーター。パナは純粋日本人だけど外国人顔。じゃあ、俺は何人顔なんやろ?
「やっぱり…日本人?」
と首をかしげる光一さんに、すかさずアッキーが「カッコイイですもんね〜光一くん」

…アッキー、それ答えになってないから!!

どよめく会場に(笑)最終的には「俺は地球人じゃないから…」ということで結論づけていましたけれど…(汗)普通に日本人でいいような気もします(笑)


何のきっかけかは忘れたのですが、体重の話題なんかも。

アッキーは体重が減らない…。けれど、SHOCKに入ると体重は減らないかわりに体脂肪率は減り、終わると体脂肪率が元に戻る…と。
そこで光一さんが「いいなあ…俺、ちょっと油断すると体重が減るもん」と口を突き出して、会場中を敵に回す発言を…(汗)
案の定「えええ〜〜!」と悲鳴を上げる会場に、「いいなあ…みんな。」と畳み掛けるように言うから、その悲鳴はいっそう大きくなり…。
「すいませんでした!!」
と、土下座ではなく、まっすぐに仰向けにステージに寝転がって謝っていました。

「その土下座じゃなくて、土下寝!」

MAの皆に、「それは斬新な謝り方だ…」と言われて、なんだかとても満足げにされていました。
そして、この『土下寝』。結構気に入ったのか、その後何回か会場中を敵に回す発言をする度にやっておられました。

いや、可愛かったけどさ…(笑)


「体重が気にする人手を挙げて!」と言って、前列のお客さんが一斉に手を挙げる中「食べるからいけないだよ!」と言いつつも、「(手を挙げていた)貴方たちは全然大丈夫ですよ〜」とフォローもいれていたし(笑)

しかし、それでも光一さんは食べなさすぎで。「食べてください!」とMAの全員からまるでお母さんのように心配されています。
「SHOCKなんかでも、みるみる落ちていくんですよ…」とは…体重係だったパナだったかな?
町田くんも、ものすっごく心配そうな顔をするので、光一さんは「大丈夫、この(公演)前にはちゃんと食った。ポークソテー!!」と胸を張って主張していました。
町田くんも胸をなでおろして、ほっと一息。

そこからだったのか、MAと光一さんの楽屋は敷居で仕切られているだけなんだけれど、MAの楽屋から本番前に「乾杯!」と低い声が聞こえてくると、光一さん。

何をやってんの?という問いに、公演が終わったらバテてしまうMA全員で栄養ドリンクを乾杯して景気づけしているとか。
「もしかして、うるさかったですか?」
と心配する4人だったのですが、光一さんはにこやかに「いや…かえって元気づけられている」と返していました。

そして…やはり恒例のデジカメ大会。
・ ホテルで大富豪してる写真。いいカードがきてなくて、う〜んと口を尖らせてる光一さん
・ 椅子に足をあげてる光一さん
・ あんまり勝てないので、頭で逆立ちして瞑想してる光一さん
・ やっぱり勝てなくて、夜中の2時にやけくそになってシャワールームで傘さしてる光一さん
・ サービスショット。マネージャーにとってもらった、ライブ後のシャワールームでの光一さん

デジカメ映像が切り替わってどんな状況か説明している中、自分のことを自分で「光一さん」という光一さんがとても可愛らしい(笑)

それと、5枚目のサービスショットで、光一さんがあんまりにもったいつけるのでブーブー言い始めたお客さんに、一言「これ見せたら何してくれる?」と言っていたのも同じく(笑)でも、本当にサービスショットでびっくりしました(笑)…アッキーのあられもない姿かと思ってたのに…(汗)

そこから、福井で光一さんがアッキーのシャワールームに入っていったら、「いやん」って、まるで女の子みたいな声を出した話題に。
「剛くんはどうなんですか?」
自分だけが不利なアッキーは、とりあえず光一さんと同等の立場の剛さんの名前を出してみるも、あっさり

「だって、あの人(こういうの)平気な人だもん」

と一蹴(笑)

確かに、トイレの鍵を勝手に開けられても「何?」と切り返し、エレベーター内で突然お尻を触られても反応もせず(笑)…というか、10代の頃はお風呂ネタで色々光一さんを笑わせてきた剛さんですものね(笑)


そこで、何やら思い出し笑いする光一さん。皆が何だ?何だ?となりつつも…ふわふわな表情で


「あかんわ…これ言ったら(剛に)怒られる…」


というから…滅茶苦茶気になるじゃないですか!!しかも、その表情の柔らかいこと!!
本当に、この人って…剛さん関連になると表情が恐ろしくマシュマってますよね〜。剛さんも自分自身で仰ってましたけど!!(笑)


なので、散々皆に強請られ、「いや…これってばメッチャ前のことやで」とものすっごく前置きした後で話し出した内容は…ライオン風呂ネタでした。
聞いたことあるわ〜…それ。何回も!(笑)


でも、その時の光一さんの顔が…やっぱりマシュマロでね…。


恐るべし、堂本剛。


と、やはり思ってしまった一瞬でした。
ごちそうさまでした(笑)





これくらいでしょうか…。
長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。

もし、間違いがあれば一言くだされば訂正いたします〜〜!!



My追加

ここは 「ふわふわ。り」様の素材を使用させて頂いています。



「つんづつっづ占い」はじめました。
KinKiの二人と彼等が演じたドラマキャラの占いです。 ネタ・シャレ・気分転換にでもどうぞ