しているも好きも全部
目次昨日明日MAIL


◆◇検索サイトから来られた方は「目次」をクリック!サーチ機能のあるページへ飛びます◇◆


2006年09月25日(月)  『まるで、Mステの中居くんのマイクみたいな…』/SMAPコンサート@23日ちょこっとレポ 





スマコン、23日大阪最終日に行ってきました。

いやあ、7月の嵐コンでも思ったのですが、いいもんですね!コンサート!!
地下鉄で大阪ドームに向かったのですが、心斎橋で鶴見緑地線に乗った時からスマファンのお姐さん達で一杯!
ドームについて自分の席に向かう道すがら、すれ違う姐さん達のウキウキした表情を見ていくうちにこちらまでがそのウキウキが伝染して、滅茶苦茶テンションが上がってしまいました。


いつでも…たとえ何回参加したとしても、ライブ前の高揚感て、何ともいえない快感です(笑)


今年はいつも一緒にスマコンにかこつけて旅行に行くT子ちゃんが、目下子育て中…とあって、今回は大阪1公演のみ。しかも、T子ちゃんも私もスマコンのネタバレせずに挑んだので、一曲一曲、次は何がくるんだろう??と、お互いに言い合いながらの公演でした。
KinKiコンのツアー初日に参加する時は、当たり前のことながらネタバレなしのまっさらな状態ですが、それ以外は大概事前に情報を入れていたので…。やっぱりネタバレなしは新鮮でいいものですね!!


…というわけで、スマコンちょこっとレポでございます。
『ちょこっと』…というのは、いつものことながら、メモをとってない私の鳥頭頼りの状態&全曲の題名が完全に分かっていない状態での参加でしたので…(汗)曲順も分からない(覚えてない)し、細かなことまでは把握できてないので、思い込みも多いと思います。
なので、ニュアンスだけ汲み取って、かる〜い感じで読んで頂けたらなあ〜なんて思います(すいません、適当で…)


ではでは。全編ネタバレを含みますので、ネタバレは嫌だ!と言う方は回れ右!で、よろしくお願いします。














さて、スマコンです。
アンコール併せて3時間半弱…と、例年と変わらない時間でしたけれど全体的に軽い…なんだかあっさりと終わったという印象でした。

スクリーンで3Dを使った演出は素直にスゴイ!と思ったのですけれど、それ以外のお遊びが…たとえば去年の各所に散りばめられたスマスマキャラ達のコーナーだったり、「クイズの女王」みたくクイズ番組っぽい演出で歌ったり…がなくて。何よりも中居くんのソロがない!!のが衝撃的で。

いや、“中居くんが肉離れを起こして踊れない”ということだけはワイドショーで取り上げられていたので知っていましたし、何より本人からコンサートの最初に報告を受けたとおり、毎年盛大に踊りまくる彼のソロは、怪我をしていたから断念せざるを得なかった…のだと理解はしております。勿論、無茶は絶対にしてほしくありませんが…今年は何をしてくれるんだろう…何をやってくれるんだろう…と、毎年中居くんのソロをものすごく楽しみにしている身としては、やっぱり『寂しい』と思ってしまうのです。

…それが出来ないとなるとしたら、どんなに破壊的だといわれようとも、(多分、この時間が中居くんのソロコーナーだったのではと思われる)シンゴちゃんと木村くんのデュオを、せめて中居くん木村くん(もしくはシンゴちゃん)のデュオにして欲しかったな…と。


毎年のパフォーマンスはしなくてもいいから、せめて、中居くんが前にでる出番があればよかったのに…と、何よりもそれがすごく残念でした。

あと、個人的にソロは立て続けにやるものではなく、別々に攻めて欲しかった…もしくは、もうちょっと前の方にやっても良かったのでは…?と、そう思えたのです。
ソロが後半近い部分に振り分けてあった分、なんだか、ソロから後があっという間に終わった…という印象を受けました。
う〜〜ん、だから「あっさり終わった」という印象になるのかしら???


毎年、スマコンは滅茶苦茶濃い!という印象がある分、なんだかちょっと拍子抜けだったんです。
う〜〜〜ん…???

でも、楽しくなかったのか?と問われれば全く、そんなわけもなく。

多分、スマコンは毎年とても楽しい分、自然と見る方のハードルが高くなってしまってるからなのかなあ、とも思います…。難しいところですね(汗)





…と、こういうのはここまでにしておいて…。

スマップ全員でのMCは一回のみ。

MC前の「BAN!BAN!バカンス」で何故かシンゴちゃんのマイクが突然、調子が悪くなって。しかもそれがシンゴちゃんのソロパートだったから大変!!
「俺のマイクの調子変!」と言いながら、焦るシンゴちゃんに、少しして中居くんがマイクチェンジしておりました。

まずは、その話題。

「俺のマイク、変だったんだよ〜〜」と言うシンゴちゃん。
「まるで、Mステの中居くんのマイクみたいだった」と例えながら(笑)、「俺は普通に歌ってて、俺が俺の口からでる声に近いから(歌声は)自分で聞こえるんだけど、お客さんは(マイクが死んでるから歌声が聞こえてなくて)『(ソロなのに)何やってんの?』みたいな雰囲気になった」と。
「しかも、ゴローちゃんとか木村くんとかにマイクチェンジしてもらおうと思って目配せしてんのに、全然気づいてもらえないし!」
と文句を言ってます(笑)
そして、やっと中居くんにマイクを変えてもらった…とぶつぶつ言っていたのですが、中居くんは中居くんで

「すぐにシンゴにマイクを渡してやろうかと思ってたんだけど、自信がなくて…」

どうやら、自分のマイクだけわざと音量を下げられていて、マイクチェンジしても声がマイクに通さなかったらどうしようかと思ってた。と(笑)シンゴちゃんや木村くんから「それどんなイジメ!?」と言われていました(笑)
いや、無事に歌声は出ておりました(笑)


そして、次に木村くんが、ドームで4日間やってて気づいて笑ってしまったんだけど…。と前置きするので、中居くんが「あ〜…俺と同じかも…」とニヤニヤ。

曲は忘れたのですが、途中、ステージから紙テープが噴射した途端にスマップメンバーが激しく踊り始めるという演出があったのですが、

「パシャ!ってなった途端、お客さんがこうなの!!」

と、ステージのスマップを見ずに、上から降ってきた紙テープを両手で巻き取っている仕草を。


「俺らがさ、こうやって(と、振りをしている)気合入れて踊ってるのに、お客さんはこう(と、両手で巻き取ってる仕草)」
しかも、木村くんが踊った途端、お客さんが「お〜…」と言ったもんだから、中居くんも

「皆始めて、木村が2回、回ったことを知ったよな」と笑っていました。


しかし、中居くんがず〜っと気になっていたことは違うらしく。

「あのね、俺らが最初に出てきて…ず〜っと(入場の時に配られていた3Dの)めがねをかけている人がいるの!!違うから!!まだまだ使うのは先だから!!」

と、笑って言ってました。


でも、中居くんも木村くんも結構客席をじっくり見てるものなんですね〜、としみじみ。



あと、ドームで4日間ってすごいよな〜という話題から、金曜日の夜(つまり、最終日の前日)に、木村くん・ゴローちゃん・草なぎくん・シンゴちゃんで、洋食屋さんにご飯を食べにいったのだそうで。

木村くん曰く

「ビストロスマップのゲストで、俺らがなった感じ」

という…つまりは、カウンター席の目の前でシェフが料理を作ってくれて…それが異常に美味しかった!ということらしいのです。
夜中の12を過ぎて、全員がオムライスが〆の洋食のコースを食べたそうなのですが…。

「大阪ヤバイ。スゲーヤバイ」
と繰り返す木村くんに、唯一参加してなかった中居くんが「今までで一番(美味い店)?」と聞くと、木村くんは少し考えて…「あ〜…一・二を争うかも」と答えていました。
それに乗って、シンゴちゃんも
「俺、ゴローちゃんやツヨポンの残した分も全部食った」と。そして、続けて「あと、ゴローちゃんがソムリエだった。あ、この人本物のソムリエだって思った」

と言うから、草なぎくんが「そうそう。ゴローさんソムリエだったの!」と何故か、鼻高々。
「ワインのチョイスがすごかった!全部で3本飲んだんだけど、最初は白ワインで…次に赤になって…うんたらかんたらうんたらかんたら…(すいません、忘れました・汗)」

と、どんなにゴローちゃんがセレクトしたワインがスゴイか!というのを…結構なが〜く説明していたら…。


「あ〜、面倒くさい。もう、面倒くさい。ワインのことなんかどーでもいい!!」

と、シンゴちゃんが草なぎくんの言葉を割って叫んだから会場中が爆笑(笑)…確かに、聞いてもよくわからなかったんですもの〜ワインのうんちく(笑)


これは、ゴローちゃんか草なぎくんのどちらが言ったのかはド忘れしてしまったのですが、シンゴちゃんの上の言葉に、

「だって、これは去年俺ら(ゴローちゃん・草なぎくん)が行ったところだったんだよ!それを連れていってやったのに!!(そんなことを言うの!?)」

と言ってしまったからなのか、中居くんがそれを助長させてしまったからなのか(笑)何故か…「木村・シンゴVSゴロー・草なぎ」っぽくなってしまって…(笑)


そういえば、去年の大阪ドームコンでもゴローちゃんと草なぎくんが一緒に、二人だけでご飯を食べにいっていて、そういう時は自分らも誘え!と木村くんに言われていたことを思い出しますが(笑)


「去年、俺らが見つけてたんだよ!それなのに、木村くんが一番興奮してるし、シンゴもそうじゃん!ワインもうまいうまいって飲んでた!!」と言うから…ぐうの音も出なくなった木村くん・シンゴちゃんの二人。

そしたら、何故か木村くんが「そういえば、シンゴ一人で太陽の塔」に行ったんだよ!というから、今度は「太陽の塔」の話題に移行。でも、バーサス形式な何故かそのまんまで(笑)

「太陽の塔すごかった!滅茶苦茶デカイの!腕もスッゴイ太いの!!スゴイよね!」

と、いかに「太陽の塔」が大きかったか興奮するシンゴちゃん。

すると…


「あ〜、もう面倒くさい!太陽の塔の説明面倒くさい!!」

と言い出したのはゴローちゃんで(笑)どうやら、先ほどの草なぎくんの説明に横槍を出された報復みたいな感じだったのですが…シンゴちゃんの方が一枚上手。

「あ〜〜〜〜〜、太陽の塔批判だ〜〜〜〜!!」


これには、ゴローちゃんも「違う!」と言いながらも言い訳もできず…(笑)しかも、シンゴちゃんの「太陽の塔」が凄かった説明は続き(笑)


「あのね、一緒に写真を撮ろうと思ったんだけど、近くで撮ったら何と一緒だったのか(太陽の塔がおおきすぎて)わからないんだよ。だから、中央口公園?まで出て、そこで撮った…」

というから、またもや懲りずにゴローちゃんが…


「あ〜、もう面倒くさい!西口公園だか東口公園だかどっちでもいい!!」

と言っちゃって(笑)
またもやシンゴちゃんに

「あ〜〜〜〜〜、今度は大阪批判ですか!?」

と言われてました(笑)
でも、一番笑ったのは、この後あたり。

ゴロツヨVS自分一人…という図に、寂しさを覚えたのか「木村くんも何か言ってよ!」と訴えたシンゴちゃんでしたが。

「いや、だって俺、『太陽の塔』行ってないし…」
と返され、

「『太陽の塔』の話題を振ったの、木村くんじゃん!!」

とシンゴちゃん、叫んでおりました(笑)

…ああ、笑った。


しかも、その直後に「なあ・・・このバーサス。お客さん飽き始めてる…」と木村くんが冷静に言って…なんだかうやむやのままMCが終わりました…(笑)
でも、中居くんが「でも俺・・・こういうの仕切るの好き…」と、ニヤリ…と笑ってフォロー(?)してましたけれどね(笑)


あと、このバーサス。
中居くんが、オーロラビジョンに映った「木村・シンゴVSゴロー・ツヨシ」を見て、しみじみと

「なあ、ゴローとツヨシ…弱ぇ…なんか…地味…」

と、ゴロツヨの二人の顔を見比べておりました(笑)
確かに、木村くんとシンゴちゃんのコンビはとても派手で華やかですけれど、私はゴロツヨのコンビはすごく好き!!です(笑)
確かにぱっとした華やかさではないけれど、めちゃめちゃ癒し系ですよね?この二人(笑)



…と、これくらいでしょうか??
MCはだいたい10分〜15分程度だったかな??


最後に、個人感想を。


■ 中居くん
やっぱり、上にも書いたとおり、ソロがなかったのが哀しかった。ちょっとでもいいから見せ場が欲しかったな〜なんて思います。最初に、報告事項みたく「怪我をしているので踊れません」とコミカルに告げた彼の、その笑顔の裏の悔しさは計り知れないですが…。
しかし、木村くんとのツートップのダンスはものすごく興奮しました!!
上半身しか踊れない…けれど精一杯に体を動かす中居くんと、それをフォローするみたいに全身で踊りまくる木村くん。

ツートップ!!ですよ!!

ツートップ!!




ツートップ!!


滅茶苦茶、素敵すぎ!!ます!!
この二人は他のメンバーに比べて、あんまりにもからみが少ないので…なんだかこれだけでもものすっごく有り難く思えるから不思議です(笑)


あと、毎年使っている自転車移動(笑)の自転車(笑)
規制退場の時、時間があったのでセットをじっくり見ていたのですが(笑)ステージのセンターにちょこんと置いてあって、それがなんだか可愛かったです。


■木村くん
コンサートに行くたびに思うことなんですけれど、やっぱりこの人は何をしていても一々格好いい!!ですよね!!

特に印象的だったのは、各リフト。
スタンド席の近くに…と三塁側のリフトと、バックステージ側のリフトに乗っていたのですが、一人、小さなリフトの中で飛び跳ねるは、策に足をかけてイナバウワーしちゃうわ、落ちやしないかとハラハラ!!!

しかも、リフトも飛び跳ねるたびにグラングラン揺れてるんですもの!!

でも、それだけコンサートを楽しんでいるんだろう〜な〜…なんて思いました。

あと、中居くんの所でも言ってますが、ツートップ。




本当に良いものをありがとうございました。



そう、言いたくなるようなひと時でした(笑)



■ ゴローちゃん
ゴローちゃんは…ソロ…というよりも、シンゴちゃんと草なぎくんとの、3人で歌ってる時が一番印象的。(すいません…またもや曲忘れ…)

三人で、オーロラビジョンに映し出されるカメラを使って遊んでいるんですけれど、それが三人が三人ともいたずらっ子のようで…大変微笑ましくも楽しい!!

ステージを肉眼で見える席だったためか(ありがとう!T子ちゃん!)、オーロラビジョンに映った「出来上がり映像」と、ステージ上のその映像を「どうやっているのか」を見比べることが出来て、楽しさも二倍!!
(カメラに映されないよう)ものすっごい中腰でカメラの前に移動している姿がものすっごく楽しかったです!!

あとは、またもや曲がド忘れなんですけれど(汗)シンゴちゃんがゴローちゃんの腰に顔を近づけて、ゴローちちゃんもゴローちゃんで、わざと腰を大きく振ってシンゴちゃんのこめかみに腰を寄せている姿があったのですが…。

何やってんだ!!

と、大爆笑してしまいました。二人とも、顔はフツーなだけに面白かったです(笑)


■ 草なぎくん
草なぎくんは…やっぱりソロ!!

「トーキーオ!!」

と、電飾で飾った衣装を着て、ハングルと日本語を混ぜた「TOKIO」熱唱に加えて、なんだかものすっごい…言い方は悪いのですけれど、ちょっと古いのでは…?と思わせる振り付けを、め一杯踊っている姿は


ダサ格好いい!!

と、思わず拍手を送りたくなってしまいました。こういう、ちょっとシュールなのって大好き!!
ジュリーを彷彿させる衣装と、宙吊り。

大阪ならではで、「TOKIO」と言うところを「OSAKA」に変えたり、とても…とても楽しかったです。派手でしたしね!!

歌い終わって、声がガラガラの彼に…頑張ったんだなあ…としみじみとしてしまいました。

最後、照明が消えてハケるとき、「電飾、OFF」と彼が言った途端に真っ暗になったのも笑いました。楽しかった!!


■ シンゴちゃん
やっぱり、シンゴちゃんもソロ…でしょうか。
去年もそうでしたが、180センチ以上の身長が力いっぱい踊っている姿はものすっごくステージに良く映えますね!!普段見るのがちびっこ二人組なだけに(笑)余計にそう思うのかもしれませんが…(笑)

そして、倖田来未ちゃんとのツーショットは…まあ…カッコイイ!カッコイイ!!

彼女のコケティッシュな部分とシンゴちゃんのヤンチャな感じがものすごく似合っていて…なんだかこの二人でドラマを見たい!!なんて思ってしまいましたよ!!(笑)
PVもものすっごくよく出来ていて、ステージ上のシンゴちゃんとPVのシンゴちゃん…どちらを見ようかと、散々迷いました。・・・で、交互に見ていたわけなのですが(笑)

コンサート後のスマステでも…仰っていましたけれど、「ママ」から「滅茶苦茶カッコイイ」姿まで幅が広くて凄いなあ…なんて思います。

こんなにカッコいいシンゴちゃんが…「慎吾ママ」で「孫悟空」…なんですものね!!

あと、またもやどの曲かはド忘れしたのですが(ホント、下調べは大切ですね…汗)、スマップ全員で階段を上るシーンがあるのですが、怪我している中居くんのためなのか…シンゴちゃんが手をとって二人で階段を上がっていて…なんだかすごく微笑ましかったです(笑)



以上、でしょうか。また思い出したら追記します。


わて、私的に次のコンサートは…光一さんのソロ…ですね。
しかも、もうさ来週!!早い!!


これもまた、ものすっごく楽しみです。



My追加

ここは 「ふわふわ。り」様の素材を使用させて頂いています。



「つんづつっづ占い」はじめました。
KinKiの二人と彼等が演じたドラマキャラの占いです。 ネタ・シャレ・気分転換にでもどうぞ