根津美術館で光琳の『燕子花図』を公開しているというので、早速夫と出かけた。さすが立派なものである。あの動感と迫力。さすが本物は違います。 このモチーフは江戸から現代まで琳派の画家たちにいろいろ真似されているけれど、光琳のさりげなく、しかも計算されつくしているのであろう筆つかいには圧倒される。夫は「なんか葉っぱが雑なんでねえの?」というが、じゃあ、描き込んだらいいのか、というと案外そうでもないのである。思うに「雑」というのとは違うのだ。 屏風絵は見るのにちょっとコツがあるのかもしれない。西洋画のように全体の構図を見る、という俯瞰的な見方はよくないんじゃないかな・・・単に経験的な意見です。ある1点から自分の目のほうを動かしていくと面白いと思う。 それから屏風なのだから、折り曲がって立てられることも絵を見る上で利用しなくてはいけない大事な要素。真っ直ぐに見せたいのなら、襖絵にすればいいのだ。屏風は角度を楽しまなくてはと思う。今日出ていたものでいえば、『白楽天図』なんかはまさにそう。 常設展のほうでは中国古代青銅器が思いがけず面白かった。博物館で考古学的に見るものより、美術品として展示されるもののほうが、見ていて楽しい。願わくば、解説もうちょっと充実させてよね。 それにしても昭和初期の鉄道会社のオーナーは羽振りがよかったのだねえ・・・根津といい五島といい・・・彼らがぼろもうけした分を差し引いても、今こうして一般公開してくれることはとてもありがたいと思う。こういうのって、やっぱりnobilis oblige だよね、仮にその根底が相続対策があったとしても。 ところで、西武の堤義明さんのパパもこういうものを残したのかな?
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