Amitie Diary

2005年07月28日(木) アートフェスティバルのこと

8月に日野市でアートフェスティバルという催しがあります。パフォーマンスや作品の展示や映画上映、いろんな手作りのもので子供たちに遊んでもらったり・・というようなイベントです。
春のイベントでフリーマーケット&ハンドトリートメントしつつ、友達の野外ライブを見ていて、つい、アートフェスのライブ演奏応募しちゃいました。
手作りコーナーでアロマで何かやったらどうか、なんて話していたのに、そちらはどんな感じでやっているのか今年を見てから次回を考えます。

もう1ヶ月ないので、いつものごとく直前対策にならないように準備を始めようと思います。私は、とても簡単な伴奏にしてしまってピアノの弾き歌いをします。ジャンルはいろいろで、昔のニューミュージックだったり洋楽だったり、ちょっと最近の曲だったり、要は、歌いたいわけでございます。
ポリシーがないともいえますが、今回アートフェスティバルに関しては、マニアックなものより、わかりやすそうなものの方が聞いてもらえそう・・お客さんはチビッコやそのパパ・ママが多そうだから。

本当は誰かに演奏をしてもらい、自分は歌うだけがいいのですが、集まって練習したりいろいろやり取りしたり、それができないがために、しょうがない・・自分やるしか、ということです。
ピアノの伴奏だけではちょっと寂しいので、いつもはギターを弾いてもらい
イントロやソロやエンディングは、ギターで適当に頼むね〜って感じなのですが、今回はギター、仕事のためおりません。
いつもならあせって誰かをさがすか、もしくは取りやめにしたのだろうけど、なぜか今回は1人でもい〜かな、と思えています。
歌だけ歌いたい、伴奏なんてホントはやりたくないし、ソロは考えつかないからやって〜〜、というのが、いつもの私の態度。
ところが今回は、いつもは弾いてもらっているところを、自分で他のメロディーに換えるのも楽しいかも〜などと、今まででは考えられない心持ちが生まれてきました。どうしてなんでしょうね、わかりませんけど、そんな気分でいます。

未熟なので、弾き語りだとなかなかアップテンポな曲ができないというところが悩みの種なのですが、前が派手なバンドで、私のはちょっと小休憩みたいな感じになってればいいなあ・・と思っています。

あまり物には愛着を抱かないタイプですが、これだけは大好きな、普通あまり外に持ち歩かない18キロのローランドRD500を持参します。
もう古いけど、ピアノの音がとてもいいのです。

そういえば、前に日野市のイベントに出たのは、たしか18年前、日野市民会館OPENのイベントで、中大サークルの女の子バンドで出演させてもらった時です。(その時私はドラマーでした。)
音響のスタジオクイーンの方が、今も日野市のイベントの音響をされていて、18年経っても私たちを覚えてくれていたのにはビックリそして感動しました。

どうなるかな〜、このイベント。楽しみでそしてこわー。


 < 過去  INDEX  未来 >


Amitie [MAIL] [HOMEPAGE]