Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 スペイン屋台「パエリ屋」
2005年06月26日(日)

 昨日ご紹介した静岡市の美味しい焼き鳥屋「鳥匠」に続きまして、今回も地元ネタで申し訳ありません。

 実は同じく静岡市中心部に、僕の行きつけのスペイン家庭料理のお店があるのですが、先日飲みに行った時にそのお店の奥さんから「Makoちゃんのホームページで紹介してよ」と言われていたので、今回この場をお借りしてご紹介いたします。

 今日ご紹介するお店は、静岡市葵区両替町にあるスペイン屋台「パエリ屋」というお店。このお店は、サッカースペインリーグ「リーガ・エスパニョーラ」ファンの仲むつまじいご夫婦が経営しているお店です。元々は同じ界隈の別の場所で経営しており、テレビなどでも紹介された静岡市では結構有名なお店だったのですが、その当時は店内がそれほど広くなかったので、1年半ほど前に一旦店を畳み、今年5月24日に広い場所でリニューアルオープンしました。

 ただ、広くなりすぎて、もはや「屋台」ではないような気が……。

 このお店を経営しているご夫婦は、本名はわからないのですが、ニックネームは旦那様が「セニョール」、奥さんが「セニョリータ」だと自称してました。しかしお2人ともどう見ても日本人です。いえ、実際生粋の日本人です。先程「リーガ・エスパニョーラ」ファンと書きましたが、旦那さんはベッカム、ロナウド、ジダンなどが所属しているレアル・マドリードファン、奥さんがロナウジーニョなどが所属しているバルセロナファンと、夫婦で応援しているチームが分かれており、旦那さん曰く、むしろ奥さんの方がリーガ・エスパニョーラに詳しいのだとか。F1で言えば、旦那さんがフェラーリファン、奥さんがマクラーレンファンみたいな感覚でしょうかね。
 実際に何度かスペインに行ってリーガ・エスパニョーラを生で観戦したこともあるそうで、以前の狭かったお店では、スタジアムの前でバルセロナの帽子を被ってはしゃいでいる奥さんの写真などが貼られていたのですが、広いお店になってからは貼られていないので、見られなくなってちょっと寂しいッス。ちなみにリニューアルオープンするまでの約1年半の間にもスペインに行っていたらしいです。

 それから奥さんはF1も観ているようなので、初めてこのお店に行った時に、僕がF1ファンでホームページを持っていて、そのホームページでは「マコ・ハッキネン」と名乗っているという話をしたら、次に行った時には、その名前を中途半端に覚えていてくれました。

「……えーと、マコネン君だっけ?」

 ………略し過ぎだ〜ッ!

 その後何度かお店に行くようになり、ようやく「マコ・ハッキネン」とまともに覚えてもらえるようになったのですが、先日リニューアルオープン後に初めて行った時に、電話で予約した際、今度は本名を名乗っても誰だかわかってもらえませんでした。

「毎度ありがとうございます〜!パエリ屋です!」
「あ、もしもし、中野ですけど……」
「……中野さん……」
「……あ、えーと……マ……マコ・ハッキネンですけど……」
「ああ!マコ・ハッキネン!誰かと思っちゃったよ!」
「……はあ、すいません……」

 いえね、そりゃ他にも「中野さん」という常連さんはいらっしゃるでしょうし、「マコ・ハッキネン」という名前を覚えてくださっているのは嬉しいのですが、ネット上でならともかく、さすがにリアルで「マコ・ハッキネン」と自分で名乗るのは、すごく恥ずかしいんですけど……。

 基本的にこのお店では奥さんがドリンクを作ったり料理を運び、旦那さんは厨房でひたすら料理を作るという役割分担となっています。それで、以前の狭いお店の頃は、カウンターの上から豚足やらニンニクやら鶏肉やらがのれんのようにぶら下がっており、その奥で料理を作っている旦那さんがほとんど見えませんでした。しかし、新しいお店ではカウンターも広くなり天井も高くなって、今のところ何もぶら下がっていないので、旦那さんがよく見えるようになりました。
 旦那さんは明るい奥さんと比べると、どちらかというと照れ屋さんという感じで、黙々と料理を作っているという印象です。でも、話しかけると愛想良く答えてくれますし、時々会話にも入ってきてくれて、僕の小ネタにも笑ってくれます。ちなみに先日行った時に「ラストサムライ」のトム・クルーズのモノマネをしたら、ややウケでした。それから、照れ屋さんの割に、たまに奥さんのノロケ話などもしてくれます。


 ……やべえ!この店のエピソードばっかりで、全然店の宣伝になってないじゃん!


(……続くッ!)



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加