 |
 |
■■■
■■
■ チーズフォンデュの覚え書き
2005年05月07日(土)
【材料】フォンデュ鍋約1個分 ・グリエールチーズ 250g ・エメンタールチーズ 250g (チーズは全部で500gになるようにする) ・コーンスターチ 大さじ1 ・辛口白ワイン 250cc ・にんにく 1かけ ・キルシュ(チェリー酒) 大さじ1 ・ナツメグ 少々 ・バゲット 1本
【作り方】 1.チーズをすりおろすか細かく刻み、コーンスターチを全体にまぶしておく。 2.鍋の内側ににんにくの切り口をすりつけ、白ワインを入れ火にかける。 3.ワインが温まってきたら、チーズを少しづつ入れ、ゆっくり溶かしていく。 4.チーズがすべてよく溶けたら火を弱め、キルシュ・ナツメグを加える。 5.一口サイズにカットしたパンをフォークにさし、チーズをからめ食べる。
【注意点】 ・コーンスターチは熱いものに入れるとだまになってしまうのでしない。 ・チーズがとけにくくなるのでワインは決して沸騰させない。 ・チーズに塩気があるので基本的に塩・こしょうはいらない。
【その他の具】 ・じゃがいも ・にんじん ・カリフラワー ・アスパラガス ・ベビーコーン ・プチトマト ・ホタテ ・海老 ・リンゴ ・バナナ (下ゆでが必要なものはあらかじめ火を通し、適当な大きさにカットしておく)
|
|
 |