Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 琢磨のエンジニアは来なかった!
2004年07月11日(日)

 あ〜、そう、そういうことだったんですか。なるほどねえ。イギリス決勝当日となる今日、サーキットへ向かう途中にBARのスタッフを乗せた車が事故に遭遇したそうで、この車には琢磨のマシンセッティングを担当するジョック・クレアなどの主要エンジニアが同乗していたのだそうです。

 チーム側の発表によれば、現時点では問題なく歩行は出来ているものの、念のために病院へと行ったということです。このためクレアはサーキットに来ることができず、琢磨のエンジニアは別の人が担当したのだそうですが、ドライバーとエンジニアとの関係はあうんの信頼関係が重要ですからねえ。これまでずっと琢磨と共にマシンセッティングを手がけてきたクレアがいないとなると、きっとまともなセッティングに仕上げることは困難だったのでしょう。結果琢磨は得意なはずのイギリスで、11位という成績に終わりました。

 今回のレースではライコネンが久々に2位表彰台に登りはしましたが、結局最後はミハエルですか。はあ、これでミハエルは今季早くも10勝を挙げて100ポイント、終わってみれば、やっぱりつまらないレースでしたね。見応えがあったのは最後尾からスタートしたザウバーのフィジケラですね。最終的にクルサードを抑えて6位フィニッシュ!遅いマシンでもきっちりと結果を残すという意味では、現役ドライバーではミハエル以上に優秀なドライバーでしょう。彼がイタリア人でなければ、きっとフェラーリに行ってミハエルを打ち負かしてくれたことでしょう。ドライバーとしての実力はミハエル以上という声も高いですからね。彼の素晴らしい才能がこのまま埋もれているのは、もう見たくないですね。どうして才能のあるドライバーが活躍できないんでしょうかねえ今のF1は……。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加