まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月11日(火) オタワとトロント

カナダの首都はどこ?

オタワはパーラメントの丘に立つ国会議事堂が歴史を語る。
ここは英語圏とフランス語圏の境界だ。
すぐ脇のオタワ川にかかるアレクサンドラ橋を越えるとフランス語圏のケベック州となる。
主に政治を司る首都であるようにオタワは落ち着いた街だ。
その中心を流れるリドー運河は夏はクルーズで楽しみ 凍結してしまう冬は世界一長いスケートリンクとして市民から愛されている。
というのも通勤にこのスケートリンクを使っているというのだ。
お役人さんがスケート靴を小脇に抱えて御出勤というのも おおらかなカナダでの出来事なのだろう。
オタワが昔バイタウンと呼ばれていた頃からあるという歴史のあるバイワード市場は 色とりどりの野菜・魚・果物・花・チョコからチーズ おみやげ物売りの屋台まで 新鮮で安く見て歩くだけでも楽しい。

トロントは経済・文化の街だ。
自然の美しさを見てきた私にとって 先進的な都市!!のイメージが印象的だった。
派手な金色の銀行のビルがあり 世界一の高さ533.33mあるCNタワーは霧にその最上部が隠れてしまう。
世界初の開閉式ドーム球場スカイドームを見るに至って カナダ人は世界一が大好きなのだと思う。

カナダの首都はどこ?という問いに トロントと答えたくなる私です。


まみい