まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月10日(月) 紅葉を見に・・。

はるばるカナダまでやってきて紅葉を見に来ましたというのはどうなのだろう。
わが日本では 某CMにも「そうだ!京都へ行こう」というのがあったし 安芸の宮島に秋に行ったら(^○^)その紅葉の素晴らしさにうっとりした。
いずれも赤というか朱というか 落ち着いた黒瓦を背景になんとも言えぬ華やかさを醸し出して忘れられぬ風景だ。
なにも海外にまで紅葉を追いかけて行かなくても・・・というのはパンフレットを見て行程を決めていたときの私の感想だ。

実際に行って見た紅葉は その延々と続くメープル街道沿いを赤・黄・緑の調和の取れた美しさで埋め尽くし飽きることがない。
私はバスでこの街道を走り抜けたのだが 睡魔に襲われてふっと寝てしまいその後目覚めてもまだ紅葉が続いていたというスケールの大きさだ。
ローレンシャン高原にあるリゾート地トレンブラン山にゴンドラで登り 山頂から見渡す360度紅葉の景色は目を見張るものがあると 楽しみに登ってきたのだが ロッキーで運を使いすぎたのか あいにくの濃霧で何も見えなかった。(T_T)

でも翌日アルゴンキン州立公園で紅葉ハイキングを楽しんだ時は リスまで出てきて歓迎してくれて感激した。


まみい