まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月16日(月) 300年前の出来事

「忠臣蔵」は近松門左衛門の戯曲だが その元になった赤穂浪士の吉良邸討ち入りが行われたのが 今からちょうど300年前の事だそうだ。
300年目の節目にあたり 吉良邸跡や 泉岳寺などのゆかりの地では 多くの人が集まって この出来事を思い返し 亡くなった人々をしのんでいる。

この出来事の本当のところは もう 誰にも分からない。
残っている記録もないそうだ。
時の将軍徳川綱吉の悪政だとか 柳沢吉保の陰謀だとか 後世の人々が 想像をたくましくして実際はこうだったという諸説紛々だが 実際は謎に満ちている。
タイムトラベルができて 事の真相が分かればどんなにか好奇心を満足させられるのに・・と思われる事が多い。
ケネディ大統領暗殺 キング牧師暗殺 タイタニック沈没 
いずれも 時の権力者が自己の優位さを追い求めて起こした出来事と とらえられているが 本当はどうなのだろう?
でもこれは知ったところで 単に好奇心を満足させるだけの事。

そんな以前の出来事でなく 今の自分の周り 地域の出来事 自分の国のする事に どうしてそんなことになったのだろう?なんていうことのないように気を付けなければ いつ災難が自分に降りかかるかもわからない世の中だ。


まみい