| 2006年06月07日(水) |
放浪の果てに草花を握る。 |
今日は窓延当番だったのでさっき帰ってきました。 お客様はいらっしゃらなく窓口の仕事は暇でしたので、ぱらぱらと冊子をめくってたら来週のあたままでにやらなければならないことが結構重たい仕事になりそうなことにきづき、思わずため息がでました。 でも明日あさってやすみで、しあさって一日かけてやりたい仕事は決まっていて、日曜日はバスツアーの添乗、そのあと月火と休みと、おっとっ! えーと、あたし、コレ、いつ修正をいれればいいんでしょう? なんと、す、水曜日しかないの?(爆) わおん!締め切りは月曜日なんだけどなー。(どうしよ)
そんな忙しい仕事をしながらも、あたしはライフ友とひっそりメールをしたりして山本ユーリと高根オスカーについて語り(会社でではないですよv)、朝夕には腹筋を続けています。 ま、体重は変わんないけど、腹に縦線は固定されました。 このままもうちょっとがんばります。 なので。 高根さん、一緒に痩せましょ…!(自粛)
さて、おとついは舟見サイフリートをえーえん絶賛してしまいましたが、 ↑でちらりとお話しましたとおり、もちろんあたしは、オスカーとユーリもガン見してます。
で、以下ほんの数行だけどシロ反転します。(もうこういうの、面倒くさいからブログにしようかなあとも思う瞬間)
高根オスカーは「ユーリ大好き!」なんですよ。 友達にメールいただいたのですが笠原さんが圧倒的に「待つ男」なのだとしたら、高根オスカーはキトキトした目で「待っているから気が付いて!」って言っている臭い。攻撃的で戦闘モードはいってます、すでに。(爆) あたしが思うに、オスカーは大型犬ぽい。 でも犬で例えると、笠原オスカーが「呼ぶまでちゃんと待ちます」なゴールデンレトリバーなら、高根オスカーは「呼んでくれるのを待ってます!」なハスキー犬だ。
ご自分でおっしゃっていたとおり、例のオスカーの『過去』を「さらり」とでなく、がつんと感じさせるオスカーだったと思う。
オスカーは相手がそこそこどうでもいい相手ならガールハントもヒッチハイクもできる。 でも自分が欲している相手だと、気持ちをつたえることをせず、ただ待っているしかないような子供だ。 なぜなら、家族で暮らしていたとき、父と母は夫婦の関係のことでオスカーの気持ちを思いやって愛してあげることまで手が回らなかったから。 そのあと母が死に、父と向かい合って放浪した時も、言いたいことはいっぱいあったのに、彼のきもちをなんとなく察して、愛されたいと分かって欲しいともいえずに時を過ごした。 死を決意したグスタフがミューラーにあずけた時、暗いドイツの色彩でない、太陽の下が似合うユーリを見て、 放浪の果てに、南国ギリシャの色彩を帯びた髪の色と悪気のない凛とした笑顔に出会ったから、多分、オスカーはその時一瞬でユーリを好きになったんだと思う。
そんな最初に出会ったときの思いが、ずっと綺麗な気持ちのまま持続しているように高根オスカーには感じる。 身体はオトナびて育って、皆には信頼されるし、女の子と恋愛じみた経験もふたつやみっつやっていそうな彼の大事な部分は白く、そんな純粋な気持ちを両手で抱えて大事にしている。
世間に大して普通にふるまう部分、内面の不足部分を必死でささえているプライドと脆さが混在するオスカーだった、まだオトナになりきれてないハスキー犬高根オスカーは、本音をつい吐露し、ユーリに受け入れてもらい、彼を受け入れたとき、 「向かい合って新聞を読む」距離にしか近づけなかったミューラーに対しても素直な感情でぐちゃぐちゃに泣けるんだね。 これ、すごく好きですー。 今までかっこよくスマートな兄ちゃんがユーリとの場面と、ミュラーの手を取るシーンはぼろぼろに年相応にかわいいんだもん。
そして、この二つがあったからこそ、ユーリが神学校に行くと決めても動じないで居られるんですね。 気がついてもらい、信じてもらった確信はもう揺るぎのない関係に移ってる。 どこにいっても友達なんだ。 その気持ちが、自信があるから、彼らの信頼は一生続くだろうと思う。
男の子っていいな。(羨望)
『トーマの心臓』はユーリの精神を導くものであると同時に、 それに連なる人間関係オスカーにも、 マリエをなくしたエーリクにも、 何を目標にしていいか持て余しかねているレドヴィにも、 一筋の道と光を与えた物語なんだと思う。
あとさ、高根オスカーってさーー。 ふっと思ったんだけど、 みんなのまえでは冷静で、ユーリと二人でベッドにすわったりするとデレデレな楽しそうな顔になりますよね。 おや? これ、いわゆる、ツンデレさんですでないですかね…?(同意者はげしく求める)
WEB拍手 >レーベンの感想 17日に一回しかみないんですけど(すいま…)、感想書きます。 あたしなんでかわかんないけど奥田ユーリにすごい期待しているんですよ!
>舟見さん尻なで ええ、してますよ?ちゃんとしてました。ご安心を。(爆) なんか、「ドラキュラ」の駅のへんなカップルでもすごい目がはなせなかったけど今回の駅のシーンは目が離せません。 一回の観劇じゃもったいないっすよ。
|