昨日の芝居。 mitoさんは熱がぶり返したので戦線離脱。 いつもアネゴにつれられて、知らない道をようやく辿る3人(コラ)がおろおろしつつ、中野から劇場まで12分。 フレンドリーな商店街の中のスタジオの前は、席は完売なのに閑散。 開演30分以上前なのに?といぶかしく思ったのだけど、 どうやら灼熱の太陽がアスファルトに反射してたまらん状態だったので、 劇場の方たちがどうやら開場を早めてくれたらしい。 的確な判断だと思う。ありがとう。 で、あたし達もさっさと劇場へ。 なんとか椅子席に座る。 でも、ぺらい椅子では座布団席となんら変わることもなく。(笑)
ぎゅうぎゅうにおしこまれたのはいいけど時間はあったので、 友だち達とライフ回顧録を語る。 S子さん「高根さんといえば、あたしはなんといっても『トーマ』ですよね」 とぬけぬけと言われてyoko&あたしはしばし動作が止まる。 いや、高根さんは『トーマ』にはご出演していたはずだけど、 あたしとS子さんが観た時にはでてらっしゃいませんでした。 いや、でもBSの画像をどこからか独自のルートで仕入れたのか?などと妄想が。 でも万が一のことを考えて、勇気を絞って答えてみる。 あたし「高根さんはあたし達が観た時にはでてませんから」 S子さん「え〜、そうでしたっけ?」 やっぱりだ。 S子さんは観たと思い込んでいる。 S子さん「ああっ!そうだわ。あたし、間違いました。 『トーマ』といえば山本さんですよ!ね?」 yoko「……S子さん観たとき、山本さんもでてませんから」 S子「ええっ!?」 芝居が始まる前に笑い死にするところでした。 頼むよ、S子さん。 なにと『トーマ』を間違えたのか突っ込むと、 『LILIES』DVDだそうです。 そりゃあ、どちらも学生服ものですけど。 それだけじゃん……。
芝居の話は昨日書いたからパス。 でも、いまだ謎なのは、 「北風と太陽」と「積極教育と消極教育」って同じ話だったのかということ。 こういう細かいこと気になってしまってます。(ダメ) 誰か正しい話をプリーズ。
芝居がはねたあとは新宿に出て、 普通の飲み屋が開く時間までまだ15分ほどあったので、 立飲みの焼き鳥屋に入って、一杯ビールを飲んで、 店があくのをまち、それから4時間ばかりだらだら話をする。 知り合って長いことになると、 現場がちょくちょくかわったり、生活環境はそれぞれ変わったりするのに、 あたし達の話題はいつも変わらない。 芝居の話、役者の話、共通の知り合いの近況、そして仕事の話。 家庭の話はあまりしない。(笑) ああ、ライフの話題は加わりましたね。 ずっと、加わっていると楽しいな。
えー、Aチーム、Bチームの名前も判明されたようで。 東野さんの硬質な文章からは信じられない程のあまやかなチーム名にちょっとへこむ。 感情よりも事実をすすめて物語を流してゆく東野さんと、 倉田さんの持ついい意味でのリリシズムの世界がかみ合うと良いのですけど。 すごく祈っている。 っていうか、それができたら、すごくうれしい。
|