家計簿もどき(メモるだけメモって集計はしない。そのうち必要になったら集計するかも)をつけてるので極力レシートは貰っておいて、とりあえず小銭入れに突っ込んでます。 先日買い物して釣り銭を受け取った後で「レシートは…?」と聞いたら店の人がレジをいじって「あれ?すみませんレシート出なくなっちゃったみたいです〜」と言うので「じゃ、いいです〜」と笑顔であっさり引き下がって帰ったんですが。 今日、家計簿をつけようと思って財布をよく見たら、紙幣と一緒にレシートが入ってるじゃあありませんか。 そういえば「お先に大きい方から」って紙幣を渡されて、その後で小銭を渡されたよーな気がする…まさか店の人も、数秒前にレシート貰ったのを忘れて催促してくる客がいるとは思わなかったんだろーなあ。半ば無意識にレシート渡してるのかもしれないし。 とにかくごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
|