徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

三月大歌舞伎・昼の部
2007年03月21日(水)

通し狂言、義経千本桜。
序幕『鳥居前』
見たことある演目だけど、舞台が伏見稲荷の前とゆーのは忘れてました。自分が行った事のある場所が舞台なのはいいですねえ。
大道具の紅白梅も綺麗で、春だなって感じ。
しかし続き物なのに幕によって登場人物の衣装や化粧(の傾向)が全く違ったり、演じる役者からして違うので少々戸惑いました。
二幕目『渡海屋〜大物浦』
途中寝てた。
丸二時間休憩なしで疲れました。
三幕目『道行初音旅』
この日一番の楽しみがこれだよー。
舞台いちめん桜で(作り物でも)綺麗だし、忠信に化けた狐がうっかり本性現しそうになる演技が楽しいし。
実際に桜の季節の吉野山に行ってみたくなりました。

いつになく着物のお客さんが多くて眼福。自分も着ていこうかなーとたまに思うけど、通路から遠い座席だと移動が面倒だし、座りっぱなしでシワになりそう…と考えると結局実行しませんねー。



BACK   NEXT
目次ページ