正月休みの最後はお菓子作りに励んでみました。 あんまり美味くもないチョコと、何年前のだっけ?なチョコ(共にビター)があったので、溶かして粉と混ぜてチョコクッキーを作ろうかと。何年か前にも作った事があって、その時はチョコが濃くて結構美味しかったし。 プレーンクッキーのレシピしか無いのでそれを参考に作成開始。 レシピに牛乳は載ってないけど、刻んだチョコに少量の牛乳を加えてレンジへ。テレビか何かで牛乳使ってたのを見たので何となく。でも前に作った時は牛乳使わなかったかもしれない。忘れたけど。 どうせチョコに乳脂肪分は含まれてるだろうから、バターもといマーガリンは控えめでいいよね。 牛乳入れすぎたようなので、仕方なく小麦粉を数回にわたって追加。 棒状にまとめてラップで包み、冷蔵庫で寝かせたら包丁で切れる固さになったので、5ミリ厚に切って焼く。 焼き上がりを食べてみました。 チョコ風味の乾パンといった趣のものでした。 マーガリンをもう少し入れても良かったかもしれない。 そもそも砂糖入れるのをすっかり忘れてた。 …砕いてバニラアイスに入れてみたらどうだろう。アイスとしてはそのまま食べた方がおいしいような気もするけど。
|