徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

チョコクッキー作り
2007年01月03日(水)

正月休みの最後はお菓子作りに励んでみました。
あんまり美味くもないチョコと、何年前のだっけ?なチョコ(共にビター)があったので、溶かして粉と混ぜてチョコクッキーを作ろうかと。何年か前にも作った事があって、その時はチョコが濃くて結構美味しかったし。
プレーンクッキーのレシピしか無いのでそれを参考に作成開始。
レシピに牛乳は載ってないけど、刻んだチョコに少量の牛乳を加えてレンジへ。テレビか何かで牛乳使ってたのを見たので何となく。でも前に作った時は牛乳使わなかったかもしれない。忘れたけど。
どうせチョコに乳脂肪分は含まれてるだろうから、バターもといマーガリンは控えめでいいよね。
牛乳入れすぎたようなので、仕方なく小麦粉を数回にわたって追加。
棒状にまとめてラップで包み、冷蔵庫で寝かせたら包丁で切れる固さになったので、5ミリ厚に切って焼く。
焼き上がりを食べてみました。
チョコ風味の乾パンといった趣のものでした。
マーガリンをもう少し入れても良かったかもしれない。
そもそも砂糖入れるのをすっかり忘れてた。
…砕いてバニラアイスに入れてみたらどうだろう。アイスとしてはそのまま食べた方がおいしいような気もするけど。



BACK   NEXT
目次ページ