一度起きてまた寝なおしてたら昼過ぎに電話がかかってきた。 誰かと思ったら何となく疎遠になって十年近く音沙汰なしの友人。 選挙か?宗教か?ネットワークビジネスか?と思ったら 「今日中に引越し荷物まとめなきゃいけないの、助けて〜」 この時点で他に頼れる相手が居ないのは明白だし、特に外せない予定もないので承諾。 我が家も引越しの時、それまで会った事もないよーな遠い親戚や、親戚の友達で初対面の人に手伝ってもらった事があるので、こういう形で受けた親切を還元するのもありかなーと。 で、軍手とマスク持参で友人宅へ向かう道すがら、コンビニや飲食店でやたらケーキやチキンを売ってるなーと思ってようやく思い出した。 今日ってクリスマスイブだったんですね。ホント運が良かったな友人。この状況で呼ばれて来る奴もそうそう居ないんじゃないかと思うぞ。 着いたら予想通りの汚部屋で苦労しました。 が、むかし私とお揃いで買った、明らかに用済みな小物(私はもう捨てた)を捨てられずに置いてあったり、捨てちゃいけない物入れに私からの手紙が入っていたり、疎遠になったのは私に問題があったせいかと思っていたらそうでもなかった事が発覚したりと、それこそ小説に出てきそうな出来過ぎエピソードが満載で、まぁ行って良かったかなーと思いました。一応役には立てたようだし。 そして帰宅後、しばらく前から散らかってた所をちょっと片付けました。 反面教師の効果絶大。
|