飲み屋をやっていた知り合いが店を畳んだ折、在庫の「鶏ガラスープの素」(顆粒・缶入り)を大量に貰いました。 聞いた話では、それを使って作ったラーメンが「近所のラーメン屋よりも美味い」と常連さんに評判で、ご近所に配って「なぁんだ」と思われたくないので我が家に持ってきたとの事。 へぇ凄いじゃん、そのスープ! ってゆーか近所のラーメン屋がよっぽどマズいのか? と感心していたら母親が一言。 「飲んだ後のラーメンが美味しく感じるだけでしょ」 ミもフタもない良い読みですねお母様。 確かにありそうだ。 ところで私は飲んだ後はラーメンでなくアイスが食べたくなります。 飲んだ後は必ずプリン買うって人もいました。 脳がブドウ糖を欲してるんでしょうね。
|