暖冬の影響か、例年よりも紅葉の見頃が遅れてるらしい…と聞いてはいたものの、まだ有給無いし日曜は天気悪いようだし、今日しかないよね?てな訳で旧古河庭園と六義園に行って来ました。大雑把に説明すると、どちらも昔の偉い人の別邸だった所。 数日前にテレビで紹介してるの見た時点で「実はまだあんまり紅葉してなくて、数少ない紅葉スポットだけ映してるんだろうなー」という予感はしてたけど、やっぱそんな感じ。 紅葉してる数少ない木の周りに写真撮る人達が群がってました。 昔と違ってケータイやデジカメが普及したから、気軽に写真撮る人が増えましたねー。自分も含めて。 でも、すれ違うのがやっとの石橋(柵も手すりも無し)の上で立ち止まって写真撮るのは危険だし混雑するからやめれ。 着物を着るにはいい陽気(暑くない)だからか、両方の庭園で、着物姿の女性がちらほら。旧古河庭園(バラの洋館として有名)で、バラ柄の着物やバラ柄の羽織、バラの髪飾りって、やっぱり着る人のこだわりなんでしょうね。 最近はレトロでモダンな古着を楽しむ若い人が増えてる、と新聞やテレビで言ってたけど、ホントにそんな感じ。 で、これまた新聞・テレビで紹介してた新名物・バラの花ようかん(洋館とかけているらしい)を買って帰りました。 バラを使ったお菓子の例に漏れず「不味くはないけどフツーの羊羹の方が美味しいんじゃね?」な味。 まぁバラの花のお菓子って大抵そうだよね。
|