毎年10月に植物園に行くと、いつも萩の花が終わり頃で、満開の時を見たことがありません。少しだったら近所にも咲いてるけど、やっぱりたくさん咲いてるのを見たいよねー。 という訳で、今年は早めに行ってみることに。 向島百花園は萩のトンネルが有名だけど、一度も行った事ないので行ってみました。 …早すぎてあまり咲いてませんでした。 1〜2週間後が見頃らしい。 しかもここ、思ったより狭いしー。 雨がやんだ午後から出かけたから、変化朝顔がみんな萎れちゃってて何が違うのか分からなかったしー。 でもここは野草系に力を入れてるらしく、春の七草、秋の七草が揃っていて、初めて葛の花を見ました! 藤のよーに棚になっていて、藤を逆さにしたよーな形の花で、藤に似た甘い香り。よし、これで秋の七草全部見たぞー。 家から近い訳でもなく、一時間で見終わっちゃった位だけど、一度は行ってみて良かったと思いました。
|