![]() ついでに(自分にしては)早めに出かけて、不忍池を見てきました。 美術館に行く時に何度も通ってるのに、今まで蓮が咲いてる時期に当たった事がなかったし、そもそも咲いてる実物を見たことがなかったので、ようやく念願かなった感じです。 小一時間ほど写真を撮ったり、寄り道してから行ったので本命の国立博物館に着いたのは11時近く。平日だとゆーのに人が多かったです。 前から知ってたんだから、夏休み始まる前に行っとけばよかった…。 でもどういう訳か、入り口から遠ざかるにつれて人口密度が減っていったので、途中からはゆったり眺められました。 一部の展示が「当時の人々が実際に見ていたような自然光&行灯の光を再現してみました」的な照明なのも興味深かったです。確かに金箔使ってるものだと照明の変化によって印象が変わるねー。 図録2500円は迷いましたが、あとで買おうと思っても買えるもんじゃないし、日本画では若冲が一番好きなんでやっぱり買っときました。 重いそれを持ったまま常設展も眺めて、暑い中(最高気温34度)買い物して家に帰った頃には「もう今年の夏コミはいいや…」って気分になってました。(笑)
|