連休中は都営地下鉄の一日乗車券が割引なので、前日に引き続きそれを利用すべくお出かけ。 この時期に行った事のない新宿御苑に行ってみた。 閉園は4時半なので、午後になってからのんびり出かけたら温室はもう閉まってて入れませんでした。3時に閉まるとは盲点なり。 薄茶色の綿埃が道の両端に溜まってるなーと思ったら、プラタナスの種らしい。視界をタンポポの綿毛のよ−に飛んでて、だんだん息苦しい気分になりました。 去年から軽い花粉症だからか、気のせいなのかは分かりませんが。 全体的にあまり花の咲いてない時期でしたが、大きな木に大人が手を開いたより大きいぐらいの花が咲いてて、何人もの人が写真撮ってました。受咲大山蓮華(ウケザキオオヤマレンゲ)というそうな。初めて聞いた。 新宿御苑を出た後は、一日乗車券をフル活用して地元の公園に行って、しばらく散策してから帰宅。流石にちょっと歩き疲れました。
|