江戸時代までの日本美術を集めた「ニューヨーク・バーク・コレクション」を見てきました。平日だから空いてるだろう!と2時過ぎに上野の美術館に行ったら、意外と人多し。 やはりこういうのは午前中に行くべきですな。 教科書でおなじみ縄文・弥生土器の実物って初めて見たかも。意外と大きいんですね。 花鳥図や秋草図もあって、目の保養でした。 その後、ちょうど時期だったので、上野東照宮の寒ぼたんも見てきました。六百円也。梅もぼちぼち咲き始めてますね。 ![]() さらに足を伸ばして湯島天神へ。 初めて行きましたが、カラフルな彫刻(鳳凰とか麒麟とか)がところどころにあって綺麗ですねー。 なのに鉄製と思われる灯篭(?)のモチーフが十二星座っていうのが面白い。昭和61年寄進だとか。 梅の木はいっぱいあったけど、まだ咲きかけがほんの数本という程度。 満開の時に来たら見事でしょうねー。 でも、周囲がビルやマンションだらけで、どういうアングルで撮っても入っちゃいそうなので写真は撮ってきませんでしたー。 あのギャップはちょっとすごいよ。
|