誰に聞かれた訳でもないけど我が家の雑煮。お椀の底に餅が貼りつかないように小松菜を敷いてから、焼いた餅、鶏肉、椎茸、大根、みつば。出汁は昆布と鰹と鶏。餅が喉に詰まらないように、水分の多い大根を沢山入れるのが我が家のお約束。 そういえば学生の頃は7日ぐらいまで正月気分だったんですよねー。 社会人になったら4日から仕事だけど。 役所も開くだろうから、そろそろ保険関係の手続きに行かないと。 『里見八犬伝』前後編とも観たけど出来が良かったです。 キャストも衣装も豪華だし、アクションも楽しめたし、ストーリーもかなり上手くアレンジしてあったなーと。特に浜路姫関連。 ただ、八房(犬)を出さない事で予算や撮影やドラマの尺には余裕が出来ただろうけど、犬つながりの根拠を何処に求めたらいいのか。 あと、合戦の最中にどーやって城内に入ったんだ姫よ。 とはいえツッコミどころは少なかったと思うけど。しかし時代劇なのに主役は茶髪じゃなきゃいけなかったのか…? いや繰り返すけど出来は良かったですが。
|