徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

あけおめ。
2006年01月01日(日)

誰に聞かれた訳でもないけど我が家のおせち。
煮物。京芋・大根・れんこん・たけのこ・高野豆腐・蒟蒻・人参・ごぼう。
昔はくわいも入れてました。
練り物。ハム。伊達巻き・かまぼこ。
海産物。いつもはコハダの酢漬けなんだけど今年は飯鮨。北海道のおせちには良く入れる、と祖母が言ってました。
黒豆。昆布巻。たこ刺。
昔は数の子も入れてましたが、私が食べないので余り気味→母が一人で処分 のパターンになるのでやめた模様。

別の密閉容器に、田作り。干し柿入り紅白なます。

今年は栗きんとんも「栗羊羹と栗かのこ貰ったからそれでいいでしょ」とゆー理由で無し。
どんどん簡略化してます。

追記:本当は酢の物が二の重で煮物が三の重とか決まってるんですよね。ウチはこだわらないけど(笑)



BACK   NEXT
目次ページ