誰に聞かれた訳でもないけど我が家のおせち。煮物。京芋・大根・れんこん・たけのこ・高野豆腐・蒟蒻・人参・ごぼう。 昔はくわいも入れてました。 練り物。ハム。伊達巻き・かまぼこ。 海産物。いつもはコハダの酢漬けなんだけど今年は飯鮨。北海道のおせちには良く入れる、と祖母が言ってました。 黒豆。昆布巻。たこ刺。 昔は数の子も入れてましたが、私が食べないので余り気味→母が一人で処分 のパターンになるのでやめた模様。 別の密閉容器に、田作り。干し柿入り紅白なます。 今年は栗きんとんも「栗羊羹と栗かのこ貰ったからそれでいいでしょ」とゆー理由で無し。 どんどん簡略化してます。 追記:本当は酢の物が二の重で煮物が三の重とか決まってるんですよね。ウチはこだわらないけど(笑)
|