2話目の「ゴルフ場殺人事件」をリアルタイムで見て、翌日に1話目「ABC殺人事件」をビデオで見た訳ですが。 「ゴルフ場」がつまんねー。どんな話だったかすっかり忘れてるんで、原作にどの程度忠実なのか知らないけど、この番組「名探偵赤富士鷹」だよね?「赤富士鷹と如月君」じゃないよね? 助手の如月君の言動がしょっぱなからアレな上にでしゃばり過ぎ。 そりゃ「助手は探偵より頭が悪い」のが探偵小説の基本だけどさー。 私が探偵だったら、助手自慢のご面相が変わるほどぶん殴った上で叩き出す事間違い無し。捜査妨害だろ、アレ…。 トリックは凝ってて良かったけど分かりづらいし、終盤で如月が反省するまでイライラし通し。「男ってバカだなー」というのが感想。 あ、「ABC」は良かったですよ。上手くアレンジしてあるし、容疑者の挙動不審ぶりが上手いと思ったし。 セットや小道具、衣装なんかも凝ってましたね。 また他の話を翻案してくれても楽しそうです。
|