今回は年末であると同時に退職日でもあるので、同じ部署の人に挨拶がてらお菓子を配りました。 前の職場では、女子社員だけにハンカチや雑貨を配る慣習だったので紅茶の葉を配りましたが、今度は部長や課長(つまりオジサン)にも配るのにお茶っ葉じゃ扱いに困るだろう…と考えてお菓子に決定。 一昨日の帰りにデパ地下で物色。 和菓子もしくは和菓子っぽいものがいいかな〜、シナモンは苦手な人も居るからな〜、そばボーロにしよう! 個包装20個分を確保、余裕を持って昨日の朝(退職日前日)に搬入。 菓子入り紙袋を更衣室のロッカーに入れた時点で突然思い出した。 課長、そばアレルギーだった。 「ソバ屋に行っても一人で丼もの食ってる。同じ調理器具使ってるかもしれないから、うどんも怖くて食えん」って言ってたよな確か。 良かった、余裕持って行動して…! 結局、2日連続でデパ地下に行き、そば粉なんて使いようの無い洋菓子屋のマカロンを買ってそれを今日配りました。 いやあ、つつがなく済んで良かった良かった。 本当はもう一日早くオサラバしてコミケに行きたかったけど。 それでも明日から休みなのには違いないし、辞めたくて辞めるので嬉しさが顔に出ていたらしい。 「ぢゅんさんは今日が最終?あ、そう。生き生きした顔してるね〜」と言われた。いつもの仏頂面との差がそんなにあったのか(笑) 目指せ、低レベルで安定。
|